JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

シリアル接続対応ElekinoCanDo/Dxの製作

2015-12-12 | Tanukino
シリアル接続してPCからメモリ書き込みなどの操作ができるElekinoCanDo/Dxを作りました。

USB充電器のUSBコネクタは5ピンx2列のソケットと丁度同じサイズなので、2列目にUSBtoシリアル変換モジュールのコネクタを挿せばできるのですが、後回しになっていました。

回路図です。
使用するUSBtoシリアル変換モジュールのI/Oは3.3Vなので、USB充電器のDCDCコンバータICを装換して3.3V仕様に改造しました。
改造したので、一応電源部分も掲載しておきました。


DCDCコンバータ基板です。
ソケットが2段になったので、配線が混みいっていますが、送信回路用のTRは頑張ってコネクタ側に配線しました。
USBコネクタの穴を利用してHT7733Aを配置しました。


DCDCコンバータ基板の裏です。
DCDCコンバータICは外しましたが、パターンカットでも良さそうです。


ICソケットです。
大きな変更点はシリアル接続用のポートを追加したくらいです。


USBtoシリアル変換モジュールは以前aitendoで購入したPL2303HXを使用したモジュールです。
DTR端子が無いのでArduinoの書き込みには不便ですが、PCとのシリアル通信であれば問題ありません。
変換モジュールから5VをPC接続中にスリーブするのを抑止するための検知信号として使用しています
が、ElekinoCanDo/Dx側の電源は乾電池です。


ケースはいつものとおりです。


中身です。


詳細はご本家のサイトを参照して頂きたいのですが、USBtoシリアル変換モジュールを経由してPCと接続すると、PC側のターミナルソフトからコマンドラインインタフェースで、メモリの書き込みなど各種設定ができます。
下は「\s」のコマンドを入力した結果で、メモリ内容を含む各種設定内容を確認することができます。


ちなみに下記のような操作でメモリ書き込みができます。
--
\p1[Enter]
cq cq de jj1wkn k[Enter]
--