とっておきの理科。
副題は、◯◯◯と仲良くなる
って、だいぶ前、夏休みの頃にやってたような?
って思っていただけた人は、いつも見ていただいてありがとうございます。
そうなんです、今日は「 とっておきの理科 」をやりました。
でも今回は、いつもとちょっと違う
「 とっておきの理科 校内Ver.!!! 」
「 とっておきの理科 」は、
理科好きな生徒たちといっしょに理科の授業をつくりたい!
という思いから、これから自由の森学園の生徒になるかもしれない
小学生や、中学生が対象です。
この授業をつくる時間は、とっても有意義で、理科の教員が全員で頭を悩まし
楽しみながら授業をつくっています。
そして授業ができると同時に、ふと思うこと・・・。
「 この授業、今いるあの在校生たちと一緒にやったら、これも絶対面白いはず! 」
なので、今日やっちゃいました!!
校内Ver.!!
今日は、音楽祭の有志企画のオーディションだったので、のんびりスタート。
鍋でしばらく、ぐつぐつ。
ね、こっちは全然臭くないでしょ??
あ、干し草みたいな。
と、ここで、今日の副題。「 仲良くなる 」テーマの発表。
それは、うんこ。
理科室に移動して。
今日用意したのは、ウマのうんこ。
本当は、ウマだけのつもりでしたが、
事前に告知していたこともあり、
「 ねぇねぇ、草食の動物だったらいいんでしょ? じゃあさぁ、拾いに行こう!?」
と昨日、生徒がノウサギの糞を拾いに行ってきて、
なんと、ウマとウサギのうんこが登場。
バットに適量。
ツナギ に牛乳パックからとったパルプを適量。
水でじゃぶじゃぶにして、枠でじゃぶじゃぶ。
そう、今日作ったのは、うんこペーパー。
途中で、中庭までダッシュ!
ちょうど色づいた紅葉を一緒に漉いて。
手前が、ウサギ。
左がウマ。
動物によって、繊維の状態や色が全然違うんだね〜。
これから一ヶ月くらい、野菜だけ食べてすごしたら、それで漉けるかな?
パルプからちゃんと作ってみたいねぇ〜。
とか、やりながら次の構想がふくらみふくらみ。
あれやこれや、楽しいことを思いつき。
そう、とっておきの理科は、4回シリーズの1回目。
次回はどれにしようかなぁ〜。
放課後の 「 理科遊び 」
ハマりそうです。というかハマっています!
次回もお楽しみに〜
副題は、◯◯◯と仲良くなる
って、だいぶ前、夏休みの頃にやってたような?
って思っていただけた人は、いつも見ていただいてありがとうございます。
そうなんです、今日は「 とっておきの理科 」をやりました。
でも今回は、いつもとちょっと違う
「 とっておきの理科 校内Ver.!!! 」
「 とっておきの理科 」は、
理科好きな生徒たちといっしょに理科の授業をつくりたい!
という思いから、これから自由の森学園の生徒になるかもしれない
小学生や、中学生が対象です。
この授業をつくる時間は、とっても有意義で、理科の教員が全員で頭を悩まし
楽しみながら授業をつくっています。
そして授業ができると同時に、ふと思うこと・・・。
「 この授業、今いるあの在校生たちと一緒にやったら、これも絶対面白いはず! 」
なので、今日やっちゃいました!!
校内Ver.!!
今日は、音楽祭の有志企画のオーディションだったので、のんびりスタート。
鍋でしばらく、ぐつぐつ。
ね、こっちは全然臭くないでしょ??
あ、干し草みたいな。
と、ここで、今日の副題。「 仲良くなる 」テーマの発表。
それは、うんこ。
理科室に移動して。
今日用意したのは、ウマのうんこ。
本当は、ウマだけのつもりでしたが、
事前に告知していたこともあり、
「 ねぇねぇ、草食の動物だったらいいんでしょ? じゃあさぁ、拾いに行こう!?」
と昨日、生徒がノウサギの糞を拾いに行ってきて、
なんと、ウマとウサギのうんこが登場。
バットに適量。
ツナギ に牛乳パックからとったパルプを適量。
水でじゃぶじゃぶにして、枠でじゃぶじゃぶ。
そう、今日作ったのは、うんこペーパー。
途中で、中庭までダッシュ!
ちょうど色づいた紅葉を一緒に漉いて。
手前が、ウサギ。
左がウマ。
動物によって、繊維の状態や色が全然違うんだね〜。
これから一ヶ月くらい、野菜だけ食べてすごしたら、それで漉けるかな?
パルプからちゃんと作ってみたいねぇ〜。
とか、やりながら次の構想がふくらみふくらみ。
あれやこれや、楽しいことを思いつき。
そう、とっておきの理科は、4回シリーズの1回目。
次回はどれにしようかなぁ〜。
放課後の 「 理科遊び 」
ハマりそうです。というかハマっています!
次回もお楽しみに〜
てつひさ