ぽっかポカシートが何と!冊子になりました。数日前の朝、手渡されました。全部で30ページ、会場で書かれた全てのコメントがビッシリ載せられています。ここまでやるかとちょっと驚きです。同じものを見て聞いて、他の人がどのように感じていたのかがよく分かります。自分の感じたことと比較しながらひとつひとつ読みました。 いわば学習発表会の第二幕という感じです。
今朝、最高裁のアンケート結果を目にしました。自分が裁判員となった場合、少年の殺人犯罪に対して成人よりも重い刑を下すとする人が4人に1人いるそうです。
これを見て、先日の発表会での少年犯罪を扱った中3の発表を思い起こしました。ある少年事件をもとにして少年法改正について考えたものでした。最後に発表したMさんの感想が僕の心に残りました。終了して会場から出てきた彼女にそのことを話し、できれば原稿のコピーをもらえないかと頼みました。翌日、丁寧に清書した文章が校長室に届けられました。その一部分を紹介します。
「・・彼らは、私たちの認識する悪いことを、悪いこととして認識できない。なぜ罰せられるのかわからない人たちに必要なことは、正しいことをきちんと伝え、補うべきところは補う教育だ。怒り、憤り、葛藤を言葉で表すことができず、物を盗んだり、人を殴ったりして心の安定をはかろうとする人たちに、湧きあがる感情にも名前があることを誰か教えてあげてほしい。そして彼らに共感や受容によって得る安心感を知ってほしい。
私はこの学びの感想をまとめるにあたって、自分の中にある感情を上手く言葉にできないもどかしさを感じた。それは、犯罪という分野に今まで私が触れたことがなかったために、言葉が見つからなかったからだと思う。犯罪を起こした少年たちは、この気持ちを日常的に感じているのかも知れないと思った。」
このことは、単に少年犯罪の問題ではなく、学ぶということの目的そのものなのではないかと思います。
おにざわ
今朝、最高裁のアンケート結果を目にしました。自分が裁判員となった場合、少年の殺人犯罪に対して成人よりも重い刑を下すとする人が4人に1人いるそうです。
これを見て、先日の発表会での少年犯罪を扱った中3の発表を思い起こしました。ある少年事件をもとにして少年法改正について考えたものでした。最後に発表したMさんの感想が僕の心に残りました。終了して会場から出てきた彼女にそのことを話し、できれば原稿のコピーをもらえないかと頼みました。翌日、丁寧に清書した文章が校長室に届けられました。その一部分を紹介します。
「・・彼らは、私たちの認識する悪いことを、悪いこととして認識できない。なぜ罰せられるのかわからない人たちに必要なことは、正しいことをきちんと伝え、補うべきところは補う教育だ。怒り、憤り、葛藤を言葉で表すことができず、物を盗んだり、人を殴ったりして心の安定をはかろうとする人たちに、湧きあがる感情にも名前があることを誰か教えてあげてほしい。そして彼らに共感や受容によって得る安心感を知ってほしい。
私はこの学びの感想をまとめるにあたって、自分の中にある感情を上手く言葉にできないもどかしさを感じた。それは、犯罪という分野に今まで私が触れたことがなかったために、言葉が見つからなかったからだと思う。犯罪を起こした少年たちは、この気持ちを日常的に感じているのかも知れないと思った。」
このことは、単に少年犯罪の問題ではなく、学ぶということの目的そのものなのではないかと思います。
おにざわ