開校以来、生徒の人たちがさまざまな「ほんもの」の体験をするための「夏の体験学習」。
生徒の人たちは夏休み期間中にあちこちでかけて、農業体験や酪農体験、保育の体験などをしてきます。
今年度ご協力いただいていた体験学習の受け入れ先は
・中村牧場 ・うたがき優命園(里山生活学校)
・瀬谷祐介さんのお家 ・アジア学院 ・はちの巣保育園
・すぎのこ保育園 ・トトロの森 ・とねっこ保育園
・ごたごた荘 ・あんず幼稚園 ・杏保育園
・デイサービスセンター杏花里 ・旭出学園
・小島農園・オギノ エンファーム
参加生徒は全部で61名。
数年前までは高校生が対象でしたが、中学3年生も参加できるようになり、その報告会が先日ありました。
私が知っていることやみんなの発表を聞いて、その「夏の体験」を想像してみました。
その地で仕事をしていたり、そこで暮らしていたりしている人たちが当たり前にやっていることにちょっと混ぜてもらっている。
体験をしたあとで、
当たり前だと思っていたことが実はそうではなかった
と気付いたり感じたりすることが、いろいろの人の中に生まれているんだな、というのが私の感想。
いい時間がそこにあったのだなと、ちょっとうらやましく思いました。
次にやってくる夏は、どんな時間を持って帰ってくるのかなぁと、楽しみ。
なかの。