自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

とっておきの理科 ◯◯Ver.

2016年11月30日 | 自由の森のこんなこと
とっておきの理科。

副題は、◯◯◯と仲良くなる



って、だいぶ前、夏休みの頃にやってたような?

って思っていただけた人は、いつも見ていただいてありがとうございます。



そうなんです、今日は「 とっておきの理科 」をやりました。

でも今回は、いつもとちょっと違う








「 とっておきの理科 校内Ver.!!! 」



「 とっておきの理科 」は、

理科好きな生徒たちといっしょに理科の授業をつくりたい!

という思いから、これから自由の森学園の生徒になるかもしれない

小学生や、中学生が対象です。



この授業をつくる時間は、とっても有意義で、理科の教員が全員で頭を悩まし

楽しみながら授業をつくっています。



そして授業ができると同時に、ふと思うこと・・・。





「 この授業、今いるあの在校生たちと一緒にやったら、これも絶対面白いはず! 」



なので、今日やっちゃいました!!

校内Ver.!!




今日は、音楽祭の有志企画のオーディションだったので、のんびりスタート。







鍋でしばらく、ぐつぐつ。






ね、こっちは全然臭くないでしょ??

あ、干し草みたいな。




と、ここで、今日の副題。「 仲良くなる 」テーマの発表。


それは、うんこ。








理科室に移動して。



今日用意したのは、ウマのうんこ。

本当は、ウマだけのつもりでしたが、


事前に告知していたこともあり、



「 ねぇねぇ、草食の動物だったらいいんでしょ? じゃあさぁ、拾いに行こう!?」


と昨日、生徒がノウサギの糞を拾いに行ってきて、

なんと、ウマとウサギのうんこが登場。





バットに適量。




ツナギ に牛乳パックからとったパルプを適量。









水でじゃぶじゃぶにして、枠でじゃぶじゃぶ。







そう、今日作ったのは、うんこペーパー。





途中で、中庭までダッシュ!





ちょうど色づいた紅葉を一緒に漉いて。



手前が、ウサギ。

左がウマ。




動物によって、繊維の状態や色が全然違うんだね〜。

これから一ヶ月くらい、野菜だけ食べてすごしたら、それで漉けるかな?


パルプからちゃんと作ってみたいねぇ〜。


とか、やりながら次の構想がふくらみふくらみ。

あれやこれや、楽しいことを思いつき。





そう、とっておきの理科は、4回シリーズの1回目。

次回はどれにしようかなぁ〜。



放課後の 「 理科遊び 」

ハマりそうです。というかハマっています!


次回もお楽しみに〜








てつひさ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽祭始まっています。 | トップ | 音楽祭 オーディション2日目 »
最新の画像もっと見る