高校の学習発表会の、二日目と、三日目がおわりました。
舞台での発表から、「 選択 ダンス 」のパフォーマンス。
じもり生の日常 を創作ダンスで表していました。
必修高校3年生体育から「 秩父屋台囃子 」
息のあった、力強い響きが圧巻でした。
「 選択 中国舞踊 」から「 飛天 」
「 選択 サンバ 」
各楽器の紹介と、サンバカーニバルの再現です。
展示発表では、
美術棟で
美術。 染織。
あじさいのイメージから色を紡いでいった作品です。
糸紡ぎ中。
木工の作品。
土曜日の選択授業 「 ベンチ 」
そして、高校1年生の絵画。
「 眼を描く 」
教室の方では、各教科の展示です。
英語の部屋。
日本語の部屋。
生徒の作品集が読めるようになっていました。
数学科。
レポートが置かれています。
人間生活科。
「スパイスを使って本格的なカレーを作ろう 」
と、選択 「 手縫い 」の作品。
そして、こちら。
どこでしょうか?
森の地面のようですが、
理科室の机一面が、森のジオラマ。
選択「 小岩井生態学 」
この中には、生き物の痕跡がたくさん散りばめられていました。
キノコ!
この中で、本物はひとつだけ。
どれでしょうか?
大爆発?
こちらは、高校1年生の必修化学。
「 テルミット反応 」の実演実験でした。
同じく、高校1年生の必修生物。
一人説明をしている生徒がいますが、
あの青い円盤は回転する、巨大24時間時計になっています。
そして、示す時間は、
地球誕生から46億年を、24時間に置き換えたもので、
円盤をぐるぐると回すと、
地球の生い立ちと、その中で生まれてきた生物たちの歴史を、いっしょに
ぐるっと見られるようになっています。
土曜選択の 「 選択自然 」
理科室Dでは、「 選択化学 」で、ビスマスの結晶を作る実験をやっていました。
こちらでも何度か紹介している、ロケットストーブの実演を
選択「 林業講座 」がやっていました。
廊下には、生徒たちのいろいろな作品が展示されています。
そして、学習発表会の最後は、合唱です。
まとめて展示をする作業。
みんなお疲れ様でした。
というのが、いつもの流れでしたが、今年は、
タイトルにもある三日目の学習発表会。
いらした方は、「 学発の会 」の生徒のアナウンスを聞いているかもしれませんが、
「 展示は、三日目があるので、パンフレットのスケジュール通り見て回ってください。
そうすると、重ならずに全部見られるようになっています。」
というもの。
じつは、今日の1、2時間目は、展示をじっくり見て回る時間として設定されていました。
なので、高校学習発表会の日は、
別の日程で動いていた中学生も、今日は展示を見に来てくれました。
忙しく回っていた生徒も、今日は、展示の仕掛けに気づいて、なにかやっていますね。
今年は、本当に、「 これ俺やったんだけどさ、見て見て! 」
という声かけをいろいろなところで受けました。
自分が学んだことで、こんなにキラキラできる生徒の姿をみて
いい一年だったんだなぁと、こちらもうれしくなりました。
学んだら、つい伝えたくなる。
いい連鎖がたくさん生まれていました。
「 学発、たのしかった。ありがとう! 」って。
言われちゃいました。
いやいや、ありがとう。
舞台での発表から、「 選択 ダンス 」のパフォーマンス。
じもり生の日常 を創作ダンスで表していました。
必修高校3年生体育から「 秩父屋台囃子 」
息のあった、力強い響きが圧巻でした。
「 選択 中国舞踊 」から「 飛天 」
「 選択 サンバ 」
各楽器の紹介と、サンバカーニバルの再現です。
展示発表では、
美術棟で
美術。 染織。
あじさいのイメージから色を紡いでいった作品です。
糸紡ぎ中。
木工の作品。
土曜日の選択授業 「 ベンチ 」
そして、高校1年生の絵画。
「 眼を描く 」
教室の方では、各教科の展示です。
英語の部屋。
日本語の部屋。
生徒の作品集が読めるようになっていました。
数学科。
レポートが置かれています。
人間生活科。
「スパイスを使って本格的なカレーを作ろう 」
と、選択 「 手縫い 」の作品。
そして、こちら。
どこでしょうか?
森の地面のようですが、
理科室の机一面が、森のジオラマ。
選択「 小岩井生態学 」
この中には、生き物の痕跡がたくさん散りばめられていました。
キノコ!
この中で、本物はひとつだけ。
どれでしょうか?
大爆発?
こちらは、高校1年生の必修化学。
「 テルミット反応 」の実演実験でした。
同じく、高校1年生の必修生物。
一人説明をしている生徒がいますが、
あの青い円盤は回転する、巨大24時間時計になっています。
そして、示す時間は、
地球誕生から46億年を、24時間に置き換えたもので、
円盤をぐるぐると回すと、
地球の生い立ちと、その中で生まれてきた生物たちの歴史を、いっしょに
ぐるっと見られるようになっています。
土曜選択の 「 選択自然 」
理科室Dでは、「 選択化学 」で、ビスマスの結晶を作る実験をやっていました。
こちらでも何度か紹介している、ロケットストーブの実演を
選択「 林業講座 」がやっていました。
廊下には、生徒たちのいろいろな作品が展示されています。
そして、学習発表会の最後は、合唱です。
まとめて展示をする作業。
みんなお疲れ様でした。
というのが、いつもの流れでしたが、今年は、
タイトルにもある三日目の学習発表会。
いらした方は、「 学発の会 」の生徒のアナウンスを聞いているかもしれませんが、
「 展示は、三日目があるので、パンフレットのスケジュール通り見て回ってください。
そうすると、重ならずに全部見られるようになっています。」
というもの。
じつは、今日の1、2時間目は、展示をじっくり見て回る時間として設定されていました。
なので、高校学習発表会の日は、
別の日程で動いていた中学生も、今日は展示を見に来てくれました。
忙しく回っていた生徒も、今日は、展示の仕掛けに気づいて、なにかやっていますね。
今年は、本当に、「 これ俺やったんだけどさ、見て見て! 」
という声かけをいろいろなところで受けました。
自分が学んだことで、こんなにキラキラできる生徒の姿をみて
いい一年だったんだなぁと、こちらもうれしくなりました。
学んだら、つい伝えたくなる。
いい連鎖がたくさん生まれていました。
「 学発、たのしかった。ありがとう! 」って。
言われちゃいました。
いやいや、ありがとう。
てつひさ