「 これなんだとおもう? 」
生徒「 え、それホンモノ!?」
そんな、やりとりを楽しむ授業。
今、中学一年生の理科では、
動物のからだのつくりと、生きかたについて学んでいます。
ホンモノだよっていうと、
「 気持ち悪い」派と、「 触っていいい? 」派に分かれますね。
それでも構わず、骨を真ん中に置いて話していると、しだいに気になってきちゃう。
ホンモノのちからです。
しばらく眺めた後から、ゴリラのレプリカの頭骨を持ってきたら、
「 あぁ・・・ レプリカだね。」 でしょ。
で、
こうなるの??
「 はやく!はやく写真撮ってよ!!つらい。」
動物の足跡をながめて、
「 え、そうなの?でも、なんでこうなっちゃうの? 」
やってみたら?
と、ウサギの気分になってみて、
「 走れるね。」
走ってみてよ。
「 それは無理無理〜 」
生徒「 え、それホンモノ!?」
そんな、やりとりを楽しむ授業。
今、中学一年生の理科では、
動物のからだのつくりと、生きかたについて学んでいます。
ホンモノだよっていうと、
「 気持ち悪い」派と、「 触っていいい? 」派に分かれますね。
それでも構わず、骨を真ん中に置いて話していると、しだいに気になってきちゃう。
ホンモノのちからです。
しばらく眺めた後から、ゴリラのレプリカの頭骨を持ってきたら、
「 あぁ・・・ レプリカだね。」 でしょ。
で、
こうなるの??
「 はやく!はやく写真撮ってよ!!つらい。」
動物の足跡をながめて、
「 え、そうなの?でも、なんでこうなっちゃうの? 」
やってみたら?
と、ウサギの気分になってみて、
「 走れるね。」
走ってみてよ。
「 それは無理無理〜 」
てつひさ