Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

ただいま帰りました~!

2007-11-15 23:36:27 | 旅行
 たった3日間の韓国旅行、あっと言う間に終わりました
今回の韓国は2回目。
初めて行った時は、まわりの人の活気とパワーに完全に負け、かなり疲れてしまった印象があったのですが、今回は2回目ということもあり強くてたくましい韓国のパワーを感じることができるいい旅になりました
             
食事は、お昼に韓定食
(メイン以外にちっちゃい小皿のおかずが10種類以上つくのが特徴)この定食の食堂以外に、最終日に豚足を食べに入った食堂以外は、ずっと屋台で食べ、時間と予算を節約していました(笑) (しかし、韓国の屋台は決して安くない!!!というのが常識だそうで、予算面では逆に高くついてしまいました
また現地の味を求めて観光客の少ない店を狙っては食べ歩きちょっと勇気も必要でしたが…とてもいい経験になりました。

店先に積まれた豚足。注文に応じて、小さくカットしてくれます。


一番小さいサイズを頼んだのですが、こんなにもいっぱい ゴマの葉やサンチュに包んで頂きます。韓国は世界で1番お野菜をよく食べる国だということが納得 包む野菜の種類や数がとても多いのです

しかし、韓国、随分と物価が高かったなあ~。屋台で頂くチャプチェでさえ、10,000W(約1,100円)
日本人価格と思ったりもしたのですが、そうでもなかったですお酒の販売をしてる屋台は、お酒の販売をしていない屋台よりも割高だそうで「う~んっ、そんなものでしょうねぇ…」と仲良くしてもらった韓国人女性が言っていました
しかし、どれもすべて美味しく頂きました 辛いもの大好きな私は大満足 豚足やスンデ(豚の腸に血や肉をつめたもの。見た目は黒いソーセージのよう)も何でも頂いちゃいました
  



    


チャプチェをいただいた屋台。色々と作る手順のお話を聞きながら





 キッチンはこんな感じ。もちろんおしぼりもなく、テントの天井からティッシュの袋がぶら下げられている。これはどの屋台も同じです。

        
屋台なので洗う手間を省ける様に、お皿にはナイロンがかぶされてやってきます
            いただきま~~~す


今回の目的でもある、革製品も無事にゲット 
「梨泰院」という素敵なブティックが立ち並ぶ地域へ行き、「どんだけぇ~」でおなじみのIKKOさんもお買いものされているお店でいいものがありました(笑) さっそくこの冬から大活躍させたいです

あっ、そうそう 食べ物ばかりを紹介しましたが、ちゃんと世界遺産にも回ってきましたょ
一番上の写真は「国立民族博物館」。ここでは韓国の人が生まれてから死んで行くまでの一生がよくわかるように展示されています。また、食についても詳しい展示があり、おススメですょ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿