Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

無茶空茶 中崎町 程先生と勉強会

2010-07-27 09:34:44 | おでかけ
程先生と、天満にある「無茶空茶」の勉強会に参加してきました
今回のテーマは「茶葉古道」でした。
茶葉古道とは…
(雲南、四川、チベットの間をつなぐ古代の貿易ルート。四川や雲南の茶葉とチベットの馬、薬材を取引し、馬を使って運送したことから「茶馬古道」と呼ばれる。ブータン、ネパール、インドなどに続き、遠く西アジアや西アフリカの紅海岸にまで至ったという。)(←こちらから引用させていただきました)

↓シックなお店は西天満小学校の南通りにあります。



古道の道のりにまつわるお話を聞き
伝統音楽演奏もあり、心地のいい不思議な世界で、リフレッシュできるいい時間を過ごせました



↑貴重な栄養源、「バター茶」も。

続いては
天五中崎商店街を通り
ブラブラとお散歩です
途中、奥村彪生先生の息子さんが経営されているお店にもお邪魔したり…良く歩きました



中崎町では
新旧が入り混じった新しい街並みにびっくり。


程先生のおススメの映画館もあるカフェでお茶したり…




最後はいつも連れて行ってもらう
天満商店街にある「奴寿司」で一杯
商店街では道行く度にお店の方との会話を楽しみながらのお散歩でした


ブラブラと歩くことでいつも目にしない沢山のものが見える、楽しい時間でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿