Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

「程 一彦」先生 レッスン終了!

2012-12-16 11:36:55 | 教室のこと♪
12月は 中国料理の鉄人「程一彦」先生を特別講師としてお招きした、
コラボレーションレッスンをさせていただきました。
また、今回はレッスンの場所を程先生の「ご自宅兼レストラン」と、Emi'sの教室との2会場に分けて行いました。
宝塚までも、また生駒へもたくさんの皆様にお越しいただきましたこと、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

レッスン内容についても、何度も先生と打ち合わせをしました。
お越しの皆様に、少しでも「おいしくて ためになる情報」をお伝えしたいと。




お料理だけではなく、お料理に挑む姿勢や気持ちからもお話しをしてくださいます。
包丁の研ぎ方や、米の研ぎ方。
知っていそうで、なかなか知らない。。。
そんなお話しから始まります。




皆様熱心にメモメモ。


食材にもこだわります。
ご飯に炊きこむ鯛は、「つぼぬき」の処理を。


海老もたくさん。
カナッペとして、この後フープロに。


水で出す出汁。
お昆布と干し椎茸のスライス。
干し椎茸は、使う前にちょっとの時間でいいのでお日様の光を浴びさせてあげてくださいね。
ビタミンDがグンとアップします。


皆さん参加型のレッスンです。

仕上がったお料理の数々。

具がた~っぷりはいった「酸辣湯」。
テーブルでラー油と酢を各自で加えていただきます。


海老のカナッペ。
添えられたお野菜にもひと手間、ふた手間。
美味しくなぁれと愛情も入ってます!


牛肉の中華燻製。
自宅での燻製の方法を教わります。


土鍋で炊かれたご飯。
鯛を丸ごと1尾入った中華炊き込みご飯。
途中で何度か蓋をあけて、ご飯をかき混ぜるという 驚きの方法でした。
炊きあがったご飯、鯛のほぐし方をレクチャーいただきました。


豪華な食卓。


カナッペで切り落とした食パンの耳はクルトンに変身。
「こんな あまりもの食材で作ったお料理ほど 豪華な器に盛り付けたらなあかんで」
と先生。コペンハーゲンの限定の器が登場。
なるほど。素敵!
盛り付けは、見た目だけでなくって、いろんな気持ち、エピソードも加えて楽しめますね。


私からは超簡単デザートをご紹介させていただきました。
「ライチプリン」3行レシピです。
ビタミンを豊富に含むフルーツ、ライチ。しかし、鮮度が落ちるのが極端に早いのでなかなか生は出回りません。
今回は、栄養価紛失が少ない缶詰を使いました。
トッピングにはクコの実と 燕の巣です。
燕の巣はじっくりと蒸して戻し、シロップ漬けにしておきました。

レッスンのどの日も、お天気にも恵まれ、いい気持ち!






先生のご自宅の入り口は ちょっとしたギャラリーになっているんですよ。


先生が絵付けされた有田焼コーナーも。

お料理レシピだけでなくて、食事をいただく姿勢や健康10カ条、礼儀作法についてもたくさんお話しをいただきました。

今回も沢山の方にお越しいただけましたこと、本当に感謝します。
いつもいつも
ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿