Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

なるトモ! そして Trattoria Pappa ランチ♪

2007-10-03 17:08:18 | 仕事
 1日(月)朝9時55分から放送、読売テレビ 「なるトモ!」 で出汁パックを使って簡単お味噌汁を作り紹介するコーナーのコーディネートに Table Ocean M先生と一緒に行ってきました

 メッセンジャー・黒田さんが担当されるコーナーです。出汁とりをするシーン用や、味噌をとかすシーン用、CM後に差し替えするシーン用、最後にパネラーの方に試食していただく完成品用などなど、何段階もの状態で準備しておきます
生放送なのでバタバタと時間が過ぎていきます



 今回の味噌汁には、「普段の冷蔵庫にある残り物を使って・・・」というコンセプトの元、キャベツ・白菜・玉ねぎ・人参・もやし・ソーセージ・から揚げを入れています。から揚げは皆さんあまり想像できない方もいらっしゃいますが、出汁が出て美味しく仕上がります 
お出汁は「高橋商店さんのやすまる」を使用
 これらの食材を保存したり調理したりする場所が「消物準備室」と呼ばれるところ。消物っ 言わば、調理室のことなんですね。確かに・・・そうですよね、消物ですね 
当日は案内のお姉さんのもと、近く?の小学生がテレビ局見学していました

 また、お味噌関連のクイズも有り  
Q:味噌汁の別の呼び方「おみおつけ」を漢字で書くと??
A:「御御御付け」

Q:「味噌のロールケーキが流行。その名前は?」
A:「おみそれロール」← これもパネラーの方々ご試食
 

M先生との担当コーナーも終わり、消物準備室でささっと片付けをし教室へ戻る時はすでにお昼を過ぎていました。
M先生のお知りあい、松本シェフのお店 Trattoria Pappa さんでランチをすることに
お店に入ると、たくさんのお客さんで賑わっています
まずフルオープンキッチンが目に入り、ギャラリーをも兼ねられているとの事で、天井や壁にはとっても素敵な絵や飾りがぶら下がっています。明るい雰囲気で気分も盛り上がります
スタッフの方もテキパキと動かれているのもこれまたカッコいい

今日 頂いたのは ランチBコース、1500円。
Aコース(前菜・パスタ)にデザートと飲み物が付きます。



 どのお皿もとっても美味しい
パスタはクリームソースとトマトソースの2種から選べます。私は魚のトマトソースパスタをチョイス アツアツでサービスされ、量もたっぷりあるのに冷めないで最後まで熱いままで頂けるんです
デザートは ティラミス・ラテ(ミルク)のジェラート・かぼちゃのプリンでした。いつもは最後に頂くデザートはついついやっつけのように頂いてしまう事が多いのですが(すみません)、ここでは しっかりと楽しんで 最後まで美味しく頂きました
 久しぶりにとてもお気に入りのお店になりましたまた伺います

Trattoria Pappa 
〒550-0013
大阪市西区新町2丁目3-9
06-6536-4188


最新の画像もっと見る

コメントを投稿