Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

霧深い朝

2014年10月27日 | 毎日の話
湿度が高く、冷え込みはさほどではないから、一面真っ白な霧が発生した。月曜日は、朝早くから通勤する人たちが、倍に増えているように感じる。

今週は結構忙しくなる。まぁ、無理したって、1人は1人。明日は明日の風が吹くから、適度に仕事をしよう。
適度であって、適当ではない。

適度は、程度が程よいこと。適当は、ある条件や目的にうまく当てはまること、程度が程よいこととあり、最後にやり方がいい加減と辞書に書いてある。

しかし、これも困った。いい加減という言葉だ。仕事を途中で投げ出す。ほどほどのところで終わってしまう。副詞ではかなり、連語なら程よい。とある。

類語には、適当、生半可、ぞんざい、でたらめ、無責任、、、悪い表現ばかり並ぶらしい。ならば程よいとはなんだ。

と考えると眠気が飛んでしまった。じゃこうしよう。適度にちゃらんぽらんに行きましょう。またわからなくなってきます。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。