Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

秋風が今朝吹いたと思う

2024年08月03日 | 毎日の話

今朝は涼しい風が吹いてトンボが飛んでいる。栗林の毬栗が少し茶色になってきている。暑い夏だけどちょっと涼しい風が吹いたので、秋が近づいているかも。葡萄棚のブドウも色付き始め、今年も干し葡萄ができそうな状態。

無農薬で育てているが、今朝黄金虫が何匹も葉を食い荒らしていたので、流石にべニカ液剤で消毒した。酢橘もダブ大きくなって、先日切ってみると香りが湧き上がる。今年の秋刀魚漁はどうだろうか。食卓に上る日が楽しみになってくる。

そして、何本ものレモンには、青い実が大きくなってきている。あと半月もすれば食せる頃合いになるが、折角だから黄色に色付くまで我慢我慢。皮を使ったお菓子作りに使ってもらえるように。

ライムもシークワーサーも同様に大きくなっている。次はパパイヤの受粉が待っている。そして畑の丸ナスは大きくなって、すでに食べている。「みずみずしくて美味しい」

シシトウも毎日のように収穫できて、焼き豚の自家製タレを塗って、焼くとお酒のつまみに最高だ。そして、オクラも実をつけているが、今朝は開花したばかりのオクラの花を撮影できた。

さあ、オリンピック開催中だが、寝不足に負けないで、残暑を乗り切ろう。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。