いかなる戦略も
人への対応に落とし込めてこそ具現が可能になる。
この人の動きへの対応、これまさに経営戦略の根本。
繰り返す。
動かせないものを動かすのではなく、
動かせるものを、こちらの意中どおり動かす。
胃や、動いて頂く。自らの意志で・・・・。
そのためには、こちらはどう動けばいいか。
どう対応すればいいか、こうしたことが戦略の本質だ。
事業として存続し続けるためには、
相対的な戦略(ほんとうはこれ、戦略とは言わない)
では,危なっかしくてしょうがないのである。
企業の命題は、ゴーイングコンサーンである。
このことが絶対なのだから、そのつど襲ってくる波に乗った
という一回単位の成果ではなく、次々波に乗り続け、
その先のゴールを得る、ということが求められることになる。
ここでいう「波」は、支持・選択した消費者の数に
置き換えられよう。
この波を高位安定させるためには、
「その事業が個々のお客に喜ばれ得させ感謝させ得る具体的行動」
といったことを包括した「強み」が不可欠であり、
さらにもう一つ、
追い風に乗り前進、向かい風を活用してさらに前進
を続ける革新性を内包するどん欲、したたかな戦略。
が求められる、と考える。
oto
人への対応に落とし込めてこそ具現が可能になる。
この人の動きへの対応、これまさに経営戦略の根本。
繰り返す。
動かせないものを動かすのではなく、
動かせるものを、こちらの意中どおり動かす。
胃や、動いて頂く。自らの意志で・・・・。
そのためには、こちらはどう動けばいいか。
どう対応すればいいか、こうしたことが戦略の本質だ。
事業として存続し続けるためには、
相対的な戦略(ほんとうはこれ、戦略とは言わない)
では,危なっかしくてしょうがないのである。
企業の命題は、ゴーイングコンサーンである。
このことが絶対なのだから、そのつど襲ってくる波に乗った
という一回単位の成果ではなく、次々波に乗り続け、
その先のゴールを得る、ということが求められることになる。
ここでいう「波」は、支持・選択した消費者の数に
置き換えられよう。
この波を高位安定させるためには、
「その事業が個々のお客に喜ばれ得させ感謝させ得る具体的行動」
といったことを包括した「強み」が不可欠であり、
さらにもう一つ、
追い風に乗り前進、向かい風を活用してさらに前進
を続ける革新性を内包するどん欲、したたかな戦略。
が求められる、と考える。
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