経営計画、販促計画などなど、
自分の願望やきれいなスローガン、テクニック
を並べる前に、消費者に行動してもらうといった要素を
主眼とした戦略設定が不可欠なのです。
つまり「消費者が積極的に支持、協力を
当社にしてもらうにはどうしたらいいか」、
これを考える。
たとえば、販促ならお客さんが競って買いに来てくださる、
他のお客にクチコミをしてくださる。
そのためには、当社は、私は何を為したらいいのか。
こうした思考のアプローチ、このことに苦心して頂きたいのです。
そもそも戦略の概念には、自分の考える目的達成のために、
自分以外の人たちに協力してもらうか、ということと、
それを自分以外の人たち自身の意志によって
やっていただく、この2つの要素が含まれているのです。
逆に言えば、この2つの要素,いずれが欠けても
戦略とは言えず、結果的にたんなる願望、ごり押し、
独りよがり、といったことになります。