誰しもと言っていい。
お客様は自分が得することは歓迎する。
それでお客が得する状況を考え、つくること。
そのためにあれこれやる。そのあれこれが「手段」、「方向」。
金を蒔け、値引きせよといったことも、
お客は得するから、その手段の一つに違いない。
最初は、ブレーキを踏まずに、自由に突飛もないことも含めて
思いつくままできるだけ多く手段を書き出す。
これが重要だ。
たくさん羅列した手段を、金がかからず、即できる順に並べ、
実践する、といった考えからで実践する順を決める。
金を配ったり、大幅な値引きをしたり、
といったことはお客は大喜びだろうが、
これは大金持ちならともかく長く続かないし、
また大資本ほど有利になるから、
中 小企業が真っ先に実施する手段ではない。
要はやることで苦痛なことややりにくいことを優先ということはない。
例えば、頭を 10 度下げるのと 45 度下げるのとでは、
かかるお金には違いが出ない。
しかしお客はどちらを気分良しと、受けとるだろうか。
こうしたような考えで、お客の方に価値を付加する手段を実践する。
要するにお客様の方にプラスになる価値を付加する。
これが付加価値。
ところが多くの企業では、自社の粗利益が余計に乗っかるモノを
「これいいぞ、付加価値が高い」といったことを言っている。
これでは、付加価値がつけばつくほどお客は逃げてしまう。
こうした「自分良し」の手段が、企業では困る。
ところが案外に、喝采を浴びるのはこうしたアイデアなのだ。
そこで妙案提示。
「これ自分良し」は「それお客良しか?]と問い返す。
「これお客良しか」は「それは自分良しか?」と問い返す。
こうして両面思考で、「お客良し、自社良し」
の両者良しの考えで手段を選択していく。
当然のことだが「自社良し」の中には、従業員も取引先も含む。
お客様は自分が得することは歓迎する。
それでお客が得する状況を考え、つくること。
そのためにあれこれやる。そのあれこれが「手段」、「方向」。
金を蒔け、値引きせよといったことも、
お客は得するから、その手段の一つに違いない。
最初は、ブレーキを踏まずに、自由に突飛もないことも含めて
思いつくままできるだけ多く手段を書き出す。
これが重要だ。
たくさん羅列した手段を、金がかからず、即できる順に並べ、
実践する、といった考えからで実践する順を決める。
金を配ったり、大幅な値引きをしたり、
といったことはお客は大喜びだろうが、
これは大金持ちならともかく長く続かないし、
また大資本ほど有利になるから、
中 小企業が真っ先に実施する手段ではない。
要はやることで苦痛なことややりにくいことを優先ということはない。
例えば、頭を 10 度下げるのと 45 度下げるのとでは、
かかるお金には違いが出ない。
しかしお客はどちらを気分良しと、受けとるだろうか。
こうしたような考えで、お客の方に価値を付加する手段を実践する。
要するにお客様の方にプラスになる価値を付加する。
これが付加価値。
ところが多くの企業では、自社の粗利益が余計に乗っかるモノを
「これいいぞ、付加価値が高い」といったことを言っている。
これでは、付加価値がつけばつくほどお客は逃げてしまう。
こうした「自分良し」の手段が、企業では困る。
ところが案外に、喝采を浴びるのはこうしたアイデアなのだ。
そこで妙案提示。
「これ自分良し」は「それお客良しか?]と問い返す。
「これお客良しか」は「それは自分良しか?」と問い返す。
こうして両面思考で、「お客良し、自社良し」
の両者良しの考えで手段を選択していく。
当然のことだが「自社良し」の中には、従業員も取引先も含む。