南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

1月28ー29日 バックカントリーレッスン&ブナ森ツアー

2023-01-30 15:06:34 | 

28日29日の2日間はSさんFさんご依頼のバックカントリーレッスン・ゲレンデ編&ツアーの日でした。

(お仲間同士で人数を2名以上集めていただければ、このようなレッスンとツアーを組み合わせたりご希望の内容で企画することも出来ますよ)

まずは南郷スキー場で明日のブナ森ツアーに向けてのレッスンです!

午前中、整地では山雪を楽しくターンして滑るための必須項目をじっくりと練習します。

山雪とゲレンデ雪の大きな違いは3Dかそうでないか。ふだんのゲレンデ滑りでは大げさな動きでも、山滑りでは当たり前に必要になってきます。

整地で動きを確認したら、今度は非圧雪コースへ。3Dの雪へと条件を近づけます。

今日は今シーズン最高クラスの雪質です!

さて、午後は秘密の南郷バックカントリーへ移動しました。ここから実践編です!

特訓にもめげず陽気なおふたりです…。

さて、今度はさらに自然地形&ツリーラン。ほぼ本番です。

底突きなしの深雪、自然地形、木立…。スキー場と同じ滑りでは対応できません。

とはいえ、やはり難しいのが山滑りです。なんでうまくいかないのか、3,4ターンでストップ&アドバイス!

レッスンでしたが、やはりいい雪は楽しみたい!

存分にパウダーを楽しんでいただきました。さあ、明日はいよいよブナ森ツアーです。

さて29日は檜枝岐にやってきました!

朝の登り出しは予想とおりの強風。-8℃の風は痛いです。

いよいよドロップポイントへ近づくと、風も弱くなり日差しが出てきました。気持ちも上がります!

約3時間の登りで辿り着いた風下に当たるこの森には、いい雪が溜まっていました。

出だしは風に飛ばされて積もった重めのパウダー。

途中から上質のパウダーに。

大きなブナの樹に、大きな猿の腰掛が。檜枝岐の森の雪は、やがて水となり南郷トマトを育みます。

あれ?雪と戯れるおふたり。テールガイドの大くんに優しく手を差し伸べてもらう。

やっぱりツアーは楽しい!

今日は強風だったので、危険が予想される斜面は避け安全な斜面へ移動。

最後のボーナスステージ、そして急斜面へのチャレンジ!

山雪を存分に楽しんだおふたりでしたー

2日間のバックカントリーレッスン&ブナ森ツアーお疲れさまでした。

締めは檜枝岐の燧の湯で温まりましたよ。この度もお越しいただきありがとうございましたm(__)m

今朝の我が集落はきんきんに冷えました。-20℃に迫る最低気温です。積雪は110㎝。

しっかりと霜が降りました。五大弱層のひとつ、表面霜です。降雪後が心配ですね…。

2月3日 平日 バックカントリーレッスン・ゲレンデ編 募集中 ⇒ あと2名空きあり!

2月2日 平日テレマークレッスン 募集中です!

2022-23 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月27日 テレマークレッスン | トップ | 1月31日 平日バックカントリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事