南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

紅葉トレッキングガイド その3

2023-11-02 20:38:50 |

10月28日。今日は東京からお越しいただいた東京トマト応援隊みなさんの紅葉トレッキング。

当初は浅草岳縦走コースを予定しておりましたが、天候悪化の予想や余裕時間を鑑み布沢恵みの森トレッキングに予定変更です。

スタート前に今日のコースの概要と注意事項をまじめに聞くみなさん。

かと思えば、イエーい!と話半分行ってしまうみなさん…。

浮かれた気持ちは、このうねる狭い橋でクールダウン。

長靴バシャバシャトレッキングのスタートです!

ほら、川底を見てください!

ペアリングしたイワナが産卵の準備をしています。

大きなブナの流木に、みなさん何か見つけました。

サワモダシ(ナラタケ)の群落です!みそ汁などにすると軽くぬめりが出て美味しいキノコですが、この森は採取禁止!写真を撮るだけにしましょう。

折り返し地点の中ノ滝に着きました!

今日のお昼は最近はやりの和泉屋卵トマトスープ。この紅葉のもとで食べるトマトスープも格別ですね!

さて、沢を離れ尾根道を登ります。

尾根コースもまた紅葉が素晴らしい!

あまりの森の明るさにテンションも上がります!

尾根道から沢筋へ急な下りです。ここを下れば元のコースに合流。

約4時間30分の沢と森歩きの紅葉トレッキングでした!

さて、車でおよそ30分の大塩温泉で汗を流しましょう。赤くしょっぱい温泉でした。

そして最後に恒例の玉梨豆腐茶屋。夕方ぎりぎりの到着です。

青ばと寄せ豆腐、厚揚げ、おからドーナツ、そして豆ソフトクリーム。ここに来たらやっぱりこれでしょ。

居眠り運転に気を付けながら南郷の宿に戻りました…。

みなさんこの度もお越しいただきありがとうございました!

そうそう、帰宅する途中なにげに耳付近を触ったらなにやらくっついています。

帰宅後、妻によく見てもらうと…。なんとダニでした。ピンセットでちぎれない様に慎重に取ってもらいました。マダニ類に刺されるのはこれで三回目です。どうやら黒足マダニという吸血性のダニらしく、細菌性のライム病という厄介な病気を伝染させるダニらしいです。僕みたいに藪好きな人間がよく刺されるようですよ。山に入るみなさん、どうぞお気を付けください。登山のあとは必ずおうちで全身を確認してくださいね。

2023-24 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

« 紅葉トレッキングガイド その2 | トップ | 南会津バックカントリーの夕... »