大忙しの五月が過ぎ、さらに大忙しの六月が待っておりました~
今年から始めて挑戦した挿し木苗の育苗。うまくいったのかどうかも分からず、定植の日を迎えました。
まずは初挑戦の直定です。挿し木で育苗した苗を、直接畑に植えつけます。挿し木育苗はほとんどダメになる苗はなかったのですが、どうも成育にバラつきがあり、特に肥切れ気味でエサくれ万歳苗が目立ちました。これは来年への課題ですね。
そして今年も各地から応援の方々がやって来てくれました!
まず直定苗の定植には、岩手から専務のご両親じーちゃん&ふくちゃん。植え床の草取りも含め、5日間も滞在していただきました。本当に感謝です…。そして、スポット的に田島から魚屋じーちゃん&鉄砲ぶちカツイチさん。みなさん、ありがとうございました!
そして今回初参戦、東京からテレマークスキーヤーのヤッホーM田さん&N山さんも応援に駆けつけてくれました!
M田さん&N山さんは3日間の滞在で草取りもやってもらいました。助かりました~
私と専務は、みなさんの速いペースに煽られながら、穴開けに集中です。
まずはこんなかたちで、前半の直定苗の定植が終了しました。
次は新しいハウスへのポット苗定植です。
さあ、一気に新しい畑も定植しちゃうぞ!と、いきたかったのですが、6月に入ってあり得ない低温の日々。
最低気温が5℃前後、最高気温が15℃前後ととんでもない日が続き、トマト苗の生育がストップするという事態になってしまいました…。
この度、せっかく埼玉から来ていただいたFさんご夫妻、そして東京のS部長には、植え床の草取りに専念してもらいました。
みなさんのお力を借り、育苗ハウスを片付けポット苗を植え付ける準備も手伝っていただきましたよ。
ようやく予定より4日遅れでポット苗の定植が始まりました!
今回は東京・千葉からタカノっち&おがちゃん、そして引き続きS部長、魚屋じーちゃんに植えつけていただきました。
みなさんこの度も本当にありがとうございました
さーて、トマト苗の定植は終わりました。終わったけど終わった気がしませんわ。この寝転がりたいような芝生?ラフ?
この雑草との戦いがこのまま始まりまーす