南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

8月4日 今日の畑

2020-08-04 19:54:13 | トマト

今朝も18℃の気持ちの良い朝。

でも尾白山はもやっと霞み、なんか暑くなりそうな感じ…。

実際、今日は30℃を超える暑さとなりました! 20℃を下回る夜の温度、そして日照と高い温度。これこそ山間高冷地トマトの美味しくなる必須条件です。

今日は満月大潮ですね。そうです、害虫を駆除する絶好の期間なのです。

南郷トマトでもある和泉屋農園トマトは無農薬ではありません。やはり日本の高温多湿な夏や秋を乗り切るには消毒作業も必要になります。

しかし、昔のように強い毒性のある農薬を使うことはありません。今日のように害虫の活動が活発(交尾や産卵孵化など)になる大潮に殺虫剤を散布することで効率よく害虫を抑え、農薬散布回数を減らします。

病気などには殺菌剤を散布しますが、出来るだけ微生物農薬や木酢液なども合わせて使用し、散布量を減らしています。

ちなみに写真の散布する道具は静電噴口といい、農薬の霧に静電気を帯電させ少ない量で葉っぱの裏にもしっかり掛かるように工夫された道具を使っています。

僕たち南郷トマト生産農家はJGAP(農業生産工程管理)を取得しています。減農薬に向けた取り組みはもちろん、トマトを食品と考え生産工程をしっかり管理することで、みなさんに安心して食していただけるよう取り組んでおります!

明日も暑くなりそうです…。

コメント

8月2日 今日の畑

2020-08-02 19:45:12 | トマト

今朝、ほんとうに久しぶりのスッキリした朝です! 畑の最低気温は16.4℃。

朝日を浴びる尾白山も久しぶりです。ほんと気持ちの良い朝です!

東北南部もやっと本日梅雨が明けました! ここ南会津西部地区においても7月の日照時間は平年比の40%、降水量は180%でした。

昨年も前代未聞の日照不足、と騒いでいましたが今年はそれ以上となってしまいました…。

日照不足の実害はこれから出てくるのです。例外なく過湿による葉先枯れ、花落ち、灰色カビ病が出ています。9月中旬以降のトマトが思いやられます。しかし、昨年の二の舞は踏めないとさっそく対策を施しています。

とにかくこの気候変動に振り回される幅をどれだけ小さくできるか? この後のがんばり次第。

ただ、味はやはりお天道様しだいかなあ。やはり太陽が出なかった分、今のところ味は薄いように感じます…。ちょっと酸味もあるかなあ。

そこらへんはどうぞお許しくださいませ~

さて、これからは暑さとの闘いですねえ

コメント

7月31日 今日の畑

2020-07-31 13:10:44 | トマト

今日も雨。

もういい加減にしてくれ…。

コメント

7月16日 今日の畑

2020-07-16 19:28:47 | トマト

今日から収穫始まりましたー!

この時期のトマトの収穫は、ほんのり赤味が差したら取ってしまいます。

そうしないとあっという間に赤くなり、お店に並ぶころには赤過ぎてしまうので早めに取って出荷します。

今年もトマトの味がしっかりのっていますよー!

跳ね出しものの和泉屋トマトは、数が出そろったらお届けできると思います。もう少しお待ちくださいね~

さあ、あとは日差しがほしいです!

コメント

7月15日 今日の畑

2020-07-15 20:32:15 | トマト

先日の青空は本当に貴重な晴れでした…。

あれからまた曇天&雨降り続き。今日も雨です…。

この日照不足、いよいよまずいですね~。

毎日毎日、誘引やら芽欠きやら摘果で明け暮れております。

見てください、このはち切れんばかりのぱんぱんトマト。僕の手もぱんぱんですが…。

日照不足と積算温度不足で赤くなれないんです! 泣

でっかいことはいいことだ! という論理はトマト農家には当てはまりません。こうなるとサイズが大きすぎて値が付かないんですよね~。

そんな中…、

トマトが色つき始めましたー!

赤くなり過ぎたのはとりあえず自家用に。いよいよ明日から出荷を開始します!

昨年よりは4日早い収穫になりそうですよ。

さあ、明日から11月初めまで和泉屋トマト農園の収穫が始まるぞー!

コメント