そういえばもうこんな時期。
そうそう、舞茸の季節でーす!
先日、魚屋の父親が「今年のまいたげは、雨がすぐねがらまだ出ね~」と言っていた。
でもここ数日雨が降っている。気温も低くなってきた。
そう考えるともうじっとしてらんねー!
午後一番にひとり山へGO
やっぱ山はいい。
お気に入りのブナ森。ここら辺だけ下草が少なくすっきりしている。この斜面の下には小さな池があるんだ。この夏の渇水でも水が枯れない。
地図にも載っていない、小さな静かな空間。
杉の植林地を抜け、この辺りまで来るとブナの大木やナラの大木がある。
昨年は一足遅く、舞茸はすっかり腐っていた。
今年はそろそろ、いいんじゃねーかなー
今年はまだ早かったかな~、と最後の採り場に来た時!
あと2,3日もすれば大きぐなっつぉ!
ということで、大木を前にして頭を垂れ山の神に感謝。
少し大きくなった二株だけいただき、まだ小さい株はこの後のお楽しみにしました
だれにも見つかんないでくれよ~
ふぅ~
やっと怒涛の摘芯・芽欠き・誘引のコラボ作業が終わりました~
一息つけます
ということでこの3連休、妻子は岩手の実家へ。そして私はというと、ゆるーり収穫&大宴会へ。
つりあがった眼がやっと正常に戻ったこのタイミングで、長岡から和泉屋AK.Tテレスクールのヘビーユーザー、K原さんがやって来ました!
グリーンシーズンも度々畑に寄っていただき、今回はいよいよ収穫作業のお手伝いとなりました。
真剣です
テレマークも貪欲なK原さん
「おい、そこちがーじゃねーか」
あれ?なんか同じこと冬にも言ってたような…
さて、収穫を終わらせた我々は畑作業を放り投げ、
田舎育ちの野外音楽祭「大宴会」へ向かったのであります
地元の若者有志を中心に始まり、今年で3回目。
ほんとにまったりゆるゆるな音楽祭。
来年もぜひ
まずは「大宴会」を覗いて見てね
キャンプ場に戻り、今度は自分たちで小宴会。
長岡の久保田、そして和泉屋農園のトマト。
う~ん、たまらん
来年また企画しようかな。
トマト収穫&大宴会&小宴会
来年みんなで行こうぜ~
K原さん、今回もありがとうございました!
南会津はすっかり初秋の気配。
少しずつ日は短くなり、朝の収穫開始もそれに合わせ少しずつ遅らせている。朝の収穫はもうTシャツでは寒いくらいだ。
摘芯作業も始まり、灌水量もだいぶ少なくした。
それに合わせて、トマトもいよいよ甘みを増してきましたよ~
しかし、青枯れ病は止まることを知らず。また今日も枯れている。
農園主も青枯れている
さて、そんな時、東京トマト応援隊の阪本部長御一行がやって来てくれました
もう体験気分は捨てていただこう。
かなえ専務の厳しい指導会を受け、選果眼を強化。
すっかり自分たちで跳ね出しトマトを選別することが出来るようになりました。
農園主の精神的ショックの大きい、へたとれちゃったトマト(へたれトマト)も、だいぶ少なくなりました!
沢山詰めたトマトコンテナを軽トラへ運び、段取り良く次のハウスへ。
農園主の手を煩わせず、収穫はスムーズに。
いいぞいいぞ
そして、管理作業が追い付かず、ぼうぼうになったトマトの枝整理もやってもらいました。
農園主が村の運動会へと抜け出しても、任せられるようになった東京トマト応援隊。
成長したな~
今回も100本近い青枯れトマトが搬出されました。
ハウス1棟分以上も枯れてしまった。青枯れた農園主は、どぶろく飲めば治るけど、青枯れトマトは来年に接木苗を導入することで対処することにしよう。
でも、まだ元気なトマトはたくさん大玉が付いている。あきらめねーぞ、俺は
阪本部長、MK.Tさん、チサちゃん、モトキっちゃん、2日間びっちりお疲れさまでしたね。
ありがとうございましたー
アツイ、アツイ…、とトマト収穫&管理作業に追われている毎日。
朝の収穫から出荷、灌水、管理作業と、畑では毎日11時間作業。トマトの樹は管理作業が追い付かず、折れたり曲がったり、側枝ぼうぼう…。
そして、青枯病で毎日毎日枯れる…。20本、50本、100本、200本
ハウス1棟分のトマトが枯れる勢いだ~
疲労とイライラはピークに
群馬みなかみから、いもむしとーちゃん&あっこさんが癒しに来てくれました~
早朝の収穫、そして今回はなんといっても青枯トマトの撤去。
只でさえ精神的にもダメージの大きい青枯れトマト。片付ける時間もなくそのままおどろおどろしい立ち姿のまま。
だったものを、すべてハウスの外へ片付けていただきました!
ありがとう、いもむしとーちゃん&あっこさん
日中は暑いけど、収穫を始める朝5時ごろは冷やりとしてきた。
空もすっかり秋の空だ。
もう夏も終わりだね~
しかーし!トマトの収穫はまだ半分過ぎたところ。10月いっぱいまで、まだまだ続きますぜ