今朝は冷えましたね。我が家の庭にも薄っすらと霜が降りました!
初霜です。
車のフロントガラスも凍っておりました…
畑の最低気温は1.0℃。畑から見える尾白山もだいぶ赤味が強くなってきました。
さて、昨日までの週末は久しぶりに東京からトマト応援隊のみんなが駆け付けてくれました。
続いていたコロナ緊急事態宣言も解除され、安堵にあふれたメンバーの賑やかさが和泉屋トマト農園に久しぶりに戻ってきました!
畑では片付け作業も手伝ってもらいましたが、何よりも昨日の只見布沢の恵みの森散策が一番リフレッシュできたのではないでしょうか?
南会津や只見には、世界遺産の白神山地に劣らないほどのブナや広葉樹の森が広がっています。
手軽に体感できるのがこの只見布沢の恵みの森。標高がたったの550~600mに広がる原生林は、他に類を見ないのではないでしょうか。
一本橋を渡り森へ入ります。
この森の散策は沢歩きがメイン道。長靴は必携です。
流域にはご覧のような樹齢100年以上はあるであろうブナの大木が数多くみられます。
あら!ブナの割れ目から、笑顔の森の妖精が…
いつも有り難うございます…m(__)m
紅葉のピークにはまだ早いですが、樹冠は明るい色彩になって来ています。
川床の落ち葉も秋色が目立ってきていますね。
川床はコケも生えており、長靴でもそれほど滑りません。
入山口から約1時間30分の中ノ滝に到着。
2年近く続いたコロナ禍で、多くの人がなんらかのストレスを受けていたでしょう。
パンデミックはこの原生林時系列にとってはほんの一瞬に過ぎないのだろうな。この森はそんな僕らを癒してくれました…。
森のお昼は定番の和泉屋農園トマトスープ。秋トマトスープの味は絶妙!
カメラを向けられた農園主の煮え切らないリアクションは、微妙…
東京トマト応援隊のみなさん、この秋もありがとうございました!