南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

トマト収穫&紅葉の尾白山登山 

2014-10-20 07:38:57 | 

巻雲たなびく19日の朝、この秋二回目の霜が降りた。

いよいよトマトも最終章。今日はトマト収穫&紅葉の尾白山登山の初日です。

今回は東京・横浜・川崎から、電車とバスを乗り継いで5名の女性陣がやって来れくれました

トマトは最終段。背伸びしながらの収穫です。

専務の指導を受けつつ、綺麗にトマトを並べます。

いつも食べている和泉屋の跳ね出しトマトを、今度は自分たちが収穫します。

JAへ出荷する南郷トマトと、傷ものワケ有り跳ね出しトマトを選別します。

この時期のトマトもまた美味しいんだわ

お土産の跳ね出しトマトを袋にたくさん詰めて、本日の収穫は終了でーす。

お疲れさまでした

さて、明日は紅葉の尾白山登山です。明日も天気が良さそうだ

翌19日。今朝も寒かったわ~。連日の降霜で、車のフロントガラスもガリガリでした…。

でも、日中は暖かくなりそう。

尾白山は宮沢登山口から登山開始。まだ、冷えた空気が残る中、尾白山名物の急登直登から一日が始まります。

急登直登を癒してくれるのが、やはりこの紅葉です。

見上げれば赤のハウチワカエデ、ヤマウルシに、黄色のヒトツバカエデ、コシアブラ。青空をバックに本当に美しい…。

そして、急登後は明るいブナの森歩き。

そして、尾白山のメインはやはり山肌の紅葉でしょ

山肌が燃えるような紅葉は、今年も裏切りませんでした。

麓の古町方面をよーく見ると…。

昨日、トマト収穫をした和泉屋トマト農園が見えました。となりの公園では鮎祭りで賑わっているようです。

山肌の紅葉を楽しみながら、間もなく山頂です。

登り出してちょうど3時間。尾白山山頂です。

山頂ではゆっくり昼食タイム。喉の渇きと疲れた身体に、甘さがのったおやつのトマトはサイコーです

山頂付近からは、東側の日光や那須方面の有名山座はもとより、西側には城郭朝日や浅草などの奥会津・会越の山々が見渡せる。

さあ、下りの急坂も慎重に。トレッキングポールは転倒防止、膝や太ももの疲労軽減に効果的です。

ちょうど6時間の山行でした。

参加してくださったM田さん、N山さん、リンコさん、AOさん、OKさん、そして同行してくださった高桑さん、

トマト収穫&紅葉の尾白山登山の2日間本当にお疲れさまでした。

みなさん、遠くから参加してくださり感謝しております。ありがとうございました

2014-015 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日 尾白山 | トップ | 紅葉の宮床湿原 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま~ (Unknown)
2014-10-22 12:41:57
大阪の荒木です。
トマトの収穫、紅葉の山の景色、写真を拝見しているだけでも楽しい気持ちになりました。

さて、このたびもまたおいしいトマトを堪能させていただいて、ほんとうにありがとうございました。今年はまたいちだんと甘さが際立っていますね、口にいれたとたんに「あま~い!」と言って顔を見合わせました。

そんな極上のトマトを主役に「トマトすき焼き」、これがまた最高で。いいダシをとり、みりんと醤油で味付けしたところにざく切りトマトを投入します。そこにシャブシャブ牛肉とセロリを加えます。〆にはご飯を入れてリゾット風に。ちょっとパルメザンもふりかけて~

本当にありがとうございました。このあとは雪山ですね、どうぞみなさまお元気でご活躍ください。またブログを楽しみにしています。
返信する
トマトばんざーい! (文京のハシヅメ)
2014-10-22 19:40:36
和泉屋さん今年もトマトありがとうございました!    トマト大好きな母は毎日、父と食べながら美味しい、美味しいと言っています。母は南郷トマト以外はトマトの味がしない・・これからの季節、とっても残念と・・・ううう・・・今、届いているトマトが最後かと大事に食べなくてはとトマトを見つめながら言っています。             阪本部長にも和泉屋さんをご紹介頂き何時もご手配頂き本当に感謝していまーす!
母が元気なうちはトマトーっと言うと思いますので、来年もそしてずーっと美味しいトマトを作って下さいね。
阪もっちゃんが福島を好きなのがブログを見ているとよーくわかります。
これからの季節は福島も寒さが厳しくなるでしょうから御身体に気をつけて下さい。
今年もありがとうございました。また、来年も宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます! (和泉屋 阿久津)
2014-10-22 22:39:59
荒木さん、

こちらこそ不細工な跳ね出しトマトを喜んでいただき本当にありがとうございます!

大阪では京阪百貨店すみのどう店で南郷トマトが販売されているようですよ。
http://www.nangotomato.jp/webdb/keiskin.cgi?table=shop&skin=TomatoStore.htm
トマトすき焼きですか~、おいしそ~
我が家は輪切りにツナマヨとバジルで焼いて楽しんでいますよ。

ハシヅメさん、

こちらこそ、いつもありがとうございました!
こんなに喜んでいただけるなんて、本当にうれしいです。部長にも感謝です…。
和泉屋の跳ね出しトマトはもう終わってしまいましたが、以下の販売店では手に入るかもしれません。
http://www.nangotomato.jp/webdb/keiskin.cgi?table=shop&skin=TomatoStore.htm

和泉屋の畑も片付けが始まりました。早く終えてほっとしたいところです。が、冬もまた楽しみでーす!
みなさま、来年もまた応援よろしくお願いいたします!
今シーズンもありがとうございました。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事