南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

2月14日 会津駒ケ岳

2021-02-14 17:50:49 | 

さて、今日も会津駒ケ岳です。

今日も天気は快晴! こんなことなかなか無いんです。

今回は手前標高2,050mの小屋チームと、奥の登頂チームの二班に分かれて行動です。

今日は一昨日よりさらに高温。標高2,000m以上でも0℃以上の気温となっていました。

この高温の中、標高差1,200mはやはりキツイです。脱水症状にならないよう水分を多めに取ります。

今回も登り出してから4時間25分で山頂へ。

ここ数年、何度か滑っている中門岳。やはり気温の低い雪のイイ時に狙いたいものです。次の機会に!

山頂東面は日射が強く、しゃばしゃばの湿雪。

北面はそれほど腐らず雪がドライ!

小屋下、山頂東面、それぞれ滑りを楽しんでリグループ。その時に合わせ斜面を選べるのが会津駒のいいところ。

このあと標高1900mまで登り返し、登山口まで標高差1,000mのロングダウンヒルです。

ブナ森から下はべったべた湿雪、ボードは問題なし、スキーは悶絶…。

無事下山!

昨夜の強い地震の影響は見られませんでしたが、急斜面では雪しわやクラックなどの全層予兆が見られます。

山に入るみなさん、お気を付けくださいませ。

南会津マウンテンツアー2021 ⇒ 残席2名!

TAJ「春の会津駒ケ岳を滑ろう!」

2020-21 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日 会津駒ケ岳 | トップ | 2月16日 テレマークレッスン  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事