泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

久米寺の「紫陽花」

2014年06月10日 21時08分34秒 | 散歩

橿原市にある久米寺は、「紫陽花」の寺としても有名な所です。

このお寺の開基は、聖徳太子の弟の来目皇子(くめのみこ)とも、飛行中に地上の女性に目がくらみ墜落した久米仙人とも伝承されるお寺です。

今回は、ロマンあふれる久米寺の「紫陽花」と、風情あふれる町並みを撮ってきました。

とても静かで、ゆったりとした時を過ごすことができました!

                        

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥の「岡・島庄・橘」散策 | トップ | 「アジサイ」が美しく誇る矢田寺 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとり (のりこ)
2014-06-11 20:32:07
いいですね。アジサイのおかげか町がしっとりした感じを受けますね。
浴衣のガラにしてきてみたくなりますね。
久米仙人が降りてきてくれるでしょうか
返信する
コメントの御礼 (泉飛鳥塾)
2014-06-12 22:16:57
コメントありがとうございました。
久米仙人のお話、ロマンいっぱいですね。
お寺の周りの町並みを散策するのが、とても楽しいですね!
返信する
Unknown (おさむし)
2014-06-22 00:34:07
久米寺行ったんですね。
山本家はこの寺の檀家です。
牡丹の時期も奇麗です。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事