泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の「奥山・小山」散策

2014年07月26日 06時00分24秒 | 散歩

「飛鳥散策」ということで、色々な集落を散策しています。今回は、飛鳥の北部に位置する「奥山・小山」を撮ってきました。

「奥山」は、桜井市から明日香村へ通じる、古代の「阿倍山田道」沿いにある集落です。

集落の中に、「奥山久米寺」があり飛鳥時代の四天王寺式伽藍配置の寺と推定されています。塔跡には、鎌倉時代の作という十三重の石塔があります。

「奥山」の西側に位置する「小山」には、「大官大寺」跡があります。現在は、金堂と塔の土壇を残すのみですが、飛鳥時代には高さ100メート近い九重の塔があったといわれ、同時代の飛鳥の寺院をはるかに上回る巨大な寺院だったようです。

田園の中にある二つの集落には、風情のある建物があり、のんびりと「古代」に思いをはせながら散策しました!

                     

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふさ観音の「風鈴まつり」 | トップ | 飛鳥の「真神原」散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり (のりこ)
2014-07-26 08:28:49
本当にのんびり歩きたくなるような道ですね
神社の入口がハート型に見えるのに思わずくすりとほほ笑んでしまいました。
私だけかしら
町のあの時計はまだ付近の人に使われているのかしら
返信する
Unknown (もっちゃん)
2014-07-26 19:43:36
飛鳥人さんが大好きな風景ですね。
確かに、古い町並み・景色は心のやすらぎを覚えます。
たぶん、時計は今も現役ですね?以前はもっと古い
時計があって、「時代の流れで取り換えられたのかな」と
想像してしまいます。
田圃の田植えの苗の状態からみて少し前に訪問されたようですね。ここ2~3日は猛暑より酷暑なので今の時期の散策は体調面で心配しますよ。気をつけてください。
返信する
コメントの御礼 (泉飛鳥塾)
2014-08-01 16:26:23
コメントありがとうございます。
「飛鳥」の集落散策、集落ごとに歴史があり、とても楽しく興味深く散策しています。
返信する
Unknown (おさむし)
2014-08-03 11:50:38
奥山はいつも前を通り過ぎるぐらいで、村の中へ入ったことはありません。
 前の会社にそこから来る職員がいてましたが、その時計の話を聞いたことがあります。
戦後ぐらいに、遊ぶ子供が帰宅する時間を見るのに設置されたようです。 場所は何回か変更されたようです。
 
のりこさんの言う神社の前のハートマーク? 
確認したらなるほどハートに見えますよ。言われるまでわからなかった。
 
塾長 小山のコカ・コーラの赤い看板のある家に入りましたか? そこは昔懐かしい おもちゃ館 です。 色んなものが二階までぎっしり展示されてます。 すごいです。
もしまだでしたら訪れてください。
我々の何代には懐かしいさが蘇ります。
テレビ? 雑誌等で紹介され一時は沢山の人で賑わっっていました。








返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事