ITmedia『「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に』より
記事を読んで唖然としてしまいました。被害にあった会社には、本当にお気の毒としか言いようがありませんが、どの企業も明日は我が身かもしれません。正社員ならこんな非常識なことはしないように教育できると思うのですが、アルバイトの、しかも職場外での言動にまで会社が責任を取らなければならないというのは、かなり難しい問題です。
学校の授業としてパソコンやIT教育を行うようになってきていますが、ネットワーク上でのコミュニケーションの取り方や、コンプライアンスについて、きちんと指導しておかないと大変なことになりそうです。教育の現場で教える立場の人にも、相応のリテラシーを身につけていただくべきことは言うまでもありません。
記事を読んで唖然としてしまいました。被害にあった会社には、本当にお気の毒としか言いようがありませんが、どの企業も明日は我が身かもしれません。正社員ならこんな非常識なことはしないように教育できると思うのですが、アルバイトの、しかも職場外での言動にまで会社が責任を取らなければならないというのは、かなり難しい問題です。
学校の授業としてパソコンやIT教育を行うようになってきていますが、ネットワーク上でのコミュニケーションの取り方や、コンプライアンスについて、きちんと指導しておかないと大変なことになりそうです。教育の現場で教える立場の人にも、相応のリテラシーを身につけていただくべきことは言うまでもありません。