東北インターでのショーは、コマンチは2回目の経験でした。1回目の近畿インターでは、大雨に降られて地盤は粘土を薄めたようなドロドロの足場。大半のワンコ達は歩くのを嫌がっていました。
コマンチも例外ではなく、このドロドロの足に巻き付くヘンなモノは・・な~ぁに?といった表情をしていました。それでも難なく歩きました。私は内心、この経験がトラウマにならないようにと願っていました。
そして今回の東北インターも雨模様。それでも前回に比べると、足場はしっかりとしていて悪くはありませんでした。
しかしコマ君は現地に着くと~うわっ~!またあの場所に来た!この雰囲気は好きではないんだよ!とテンションが下がる。さらに沢山の大きなワンちゃん達の鳴き声と発電機の(トリミング犬種のための)音にビビる・ビビる。
練習すると、私にピョンピョンと飛びついてカンガルー状態でした。ケソケソしてきちんと歩けませんでした。
しかし=2回目だから少しはやるべきことが分かってきたようです。
自宅でシャンプーした時も、1回目は不安そうに嫌がって逃げていたのですが、今回の2回目では、あーあ、あれですね!と嫌がらずにじっとしていました。頭がいいやつだと思いました。
下の写真は、お友達のミト&キミちゃん、テラ&テオちゃんのパパさんからいただきました。ありがとうございました。
触診台で整えている所です。この子は触診をあまり嫌がらないので助かっています。
練習時とはうってかわり、きちんと歩いていました。キミ~本番に強いのかい?
この日はジュニアクラスは3頭の出陳犬でした。その中で、一番良い評価をいただきました。
コマ君、すごいね!管理人は驚きましたよ。あんなにピョンピョンと飛び跳ねていた子が、リンクに入ると別犬のように歩きました。
コマ君は、ジュニアのメジャーカードとFCIのキャシブカードをいただきました。おめでとう!
コマンチはまだ、自分は何をやっているのか分かっていない状態ですが。管理人の厳しい(アメとムチ)メリハリのある訓練で、少しは自分のすべきことが理解出来てきたようです。
私は、全く訓練されていないワン(おバカさんワンです)を徐々に時間をかけて訓練していくのが好きです。コマ君はブリさんの元ではショーに出たこともなく、真っ白な状態で我が家に来ました。
これからも私と共に経験を積んで、ステキなパフォーマンスができるように頑張っていきたいと思っています。
にほんブログ村