9月に入り少し余裕が出てきた今日この頃です。
かねてより訪れたいと思っていた月湯女荘さんに行ってきました。
地元十日町市在住な方だったら知っていると思いますが。柏崎市に行く途中のあの月湯女荘さんです。
技能士会で席がお隣にたまたまなり、お話をさせていただきました。
修行は京都の方でなさったそうで、色々料理のことを教えて頂いて頂きました。それから年賀状の交換などをしながらいつか訪れてみたいとかねてより思っていました。
7日の朝、市場に行った後、行けると思い、突然電話でお昼を食べたいとお願いして、行くことにしました。
突然行ったにもかかわらず、会席風の食事を用意して頂きました。
茄子とつるむらさきのクルミ味噌です。
タコの酢の物です。
卵の茶巾蒸しです。中に鱧が入っていました。
穴子の湯葉巻きです。
妻有ポークのソテーに手前に柏崎の鮎が、あります。
脇に面白いものがありました。何だと思いますか?
なんと灰皿です。
ノドグロの酒蒸しです。赤いつぶつぶは自家製ドライトマトです。
牛肉のタタキです。
素材の良さを生かした料理ばかり出てきました。ずいぶん豪勢なお昼になり、ありがたいばかりです。料理も色々研究されていて、年末ににはおせちもやると言っていました。
正直に言うと山の峠の途中と言う決して立地条件の良い場所とは言えませんが本格会席の食べれるお店だと思います。
お互い旅館業もしているのでがんばって行きたいと思いました。
月湯女荘さんのホームページ http://www.jonnobi-takayanagi.jp/stay/tsukiyumesou/tsukiyumesou.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます