ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2014.9.19 1,500番目の記事に寄せて~スマホ・デトックスの1日

2014-09-19 20:50:06 | 日記
 昨日は夏休み明けで都心会議のため出張。覚悟はしていたものの、出勤してから昼前に出かける迄、溜まりに溜まったメールや仕事を大車輪で片づけた。
 帰路には私鉄の電車遅延に遭遇し、ちょっとぐったり。

 一方、息子は朝一番で予約していた歯科クリニックの検診を終え、地元のお友達と待ち合わせして都心に繰り出し、買い物やらカラオケやらを愉しんで、夕方帰ってきた。夫も定刻には帰宅し、久しぶりに3人揃って自宅のダイニングテーブルで夕餉を囲んだ。

 ようやく金曜日になった。夫は息子と遊ぶために夏休み4日目を取得。
 2人が家にいるということで、なんとなく朝からのんびりまったりムード。一人ブツブツ言いながら平常通り家を出たものの、坂道を降りたタイミングでスマホを充電器に入れたまま出てきてしまったことに気付いた。もう一度坂を上って取りに戻る元気はなく、今日はスマホなしのデトックス・デーにしようとそのまま職場に向かった。

 息子とお出かけ前の夫から「スマホを届けようか」と連絡が入ったが、「なければないで大丈夫だから」と有難くもお断りした。
 そんなわけで、期せずしてスマホ・デトックスの1日になった。
 仕事中、机上にスマホを置いておくと、ノートPCのメールチェックに加えて、スマホメールやらラインの受信のランプが点いて、落ち着かないこと甚だしい。
 もちろん、勤務時間中はバックに入れたままにしておけば良いのだけれど、高齢の両親もおり、もし何か緊急連絡が入ったら・・・と思うと、なかなかそうも出来ず、痛し痒しである。

 貧乏性なのは自他ともに認めるところで、 “既読スルー”のまま放っておけない性質(たち)である。だから、受信に気付けばなるべく早く、昼休み等に返事を返すことになる。ああ、本当に振り回されているなあ、と思う。

 今日はそのストレスがなく、なんとも心穏やかだった。気にならないと言えば嘘になるけれど、こんな日があってもいいな、と思う。便利な道具を使いこなすというよりも、気付けばむしろ振り回されている毎日が情けない。

 さて、もうすぐ開設5周年を迎えるこのブログ、今日の記事で1,500本を数える。
 5年弱で1,500。1年換算で300ほどになる。一時は毎日更新を目指したこともあったけれど、無理やり絞り出して自分の首を絞めるよりも、書きたいことがある時だけ・・・と少しペースダウンしてから1年半が経った。私が伝えたいことをその通り受け取って頂けているのかどうかは知る由もないけれど、まあ良く続いている方ではないかと思う。
 こうした再発闘病ブログだと、5年続くというのは長い部類なのかもしれない。残念ながらずっと更新が途絶えているものについては、管理人による更新が叶わなくなった、ということだ。もちろん、ご家族等が引き継いでいるケースもあるけれど、そうそう多くはない。

 この後、今のペースのまま2,000本の記事を目指すとしたら、あと2年弱かかる算段だ。なんとか元気で達成出来ればいいな、と思う。が、果たして“神のみぞ知る”だ。
 出来ればストレス・フリーに細く長く続けていきたい、とひたすら願うばかりである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.9.17 親はリハビリデー... | トップ | 2014.9.20 合唱練習も佳境に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。