ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2012.8.13 オリンピック閉幕の静かな月曜日

2012-08-13 23:06:27 | 日記
 新しい週の始まり。朝から気温が上がりそうな気配の空だ。
 朝はライブでオリンピック閉会式を見る。今回のオリンピックは、17日間のうち、前半は旅行に出かけてしまったのと、その後も時差の関係で、残念ながら開会式と閉会式以外殆どライブで観られなかった。開会式の時にひとつに結集した204の参加国を現わす炎の花びらが、今度はまた離れていき、それとともに火が消えていく様子が美しかった。
 ハイライトで色々なシーンが流れるのを見ると、人間の頑張った顔はいいなあ、と朝からうるうるする。

 職場では一斉のお盆休みはないが、やはりこの時期に合わせて休む職員もおり、職場は静かな雰囲気。電車も空いているとのこと。いつもが混み過ぎなのかもしれないけれど。
 心なしか電話やメールも少ない感じの午前中。定例の会議もお盆休み。

 お昼は昨日と同じになってしまったが、学内レストランで。
 客さばきがイマイチで、特に混雑していると待つ身としてはイライラさせられるのだが、近隣の方たちもお盆休みでお出かけなのかどうか、空いていて、待つことなくすんなりと入れた。
 とはいうものの、なぜかオーダーが調理場に届いていなかったようで、待てど暮らせど、私たちのテーブルにお料理が出てこない。しびれを切らして確認したところ、案の定慌てて再オーダーをとりに来て、ようやく提供された。お詫びに、と食後は3種類の一口デザートを頂いたので、甘いものは別腹とはいえちょっと食べ過ぎ。

 明日から息子は、実家の両親と2泊3日の温泉旅行に出る。ちゃんと面倒をみられるものかどうか。両者とも我儘を言わず喧嘩などせず、無事楽しんで良い想い出を作って帰ってほしいものだ。

 今日も夕食を済ませた後、骨盤矯正ヨガに参加してきた。土、日、月と3日連続での参加は、新記録かもしれない。帰り道、雨の匂いがするなと思うと案の定ポツポツと降り出した。
 今日は35度の猛暑日だったが、明日は雨模様で少し気温が下がるようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.8.11-12 幸せな2日間~... | トップ | 2012.8.14 息子出発、健診結... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。