ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2012.8.11-12 幸せな2日間~好きなこと三昧!

2012-08-12 20:14:52 | 日記
 昨日はちょっぴり寝坊をして、洗濯の後、午前中予約していたリフレクソロジーサロンへ。オーナーに「体調が良さそうで良かった!」と言って頂く。再発以来の夏で、今回が一番元気なのは本人も自覚している。
 いつもの下半身すっきりコースのリフレクソロジーに、美顔リフレが加わった。エステとは違う顔のリフレクソロジーである。小顔はもちろん、肌のシミ・しわ・にきび・むくみ・毛穴の開きに効果的で、眼の疲れ、首や肩の凝りにも効果が大きく、老廃物の排出を促してくれるという優れもの。20分ほどの、首と顔、頭までの施術だったが、顎のあたりを刺激されると、かなり凝っていたのが判る。
 オーナーいわく「いつも歯を食いしばって頑張っているんじゃないですか?」と。うーん、最近はそんなことはなく、緩い日々を送っているのだけれど。まだ正式にメニューに入っていないので、今月はお試しサービス。来月以降、この20分のリフレの後にタラソのパックとハンドリフレが付いて45分のメニューになって登場するとのこと。それは良い!と来月の予約をしてみた。
 午後はピラティスに参加。ピラティスを専門にしていたインストラクターのYさんが、昨年末、体の故障で辞めてからはしばらく担当する方がいなく、春以降はKさんが引き継いでいたが、彼女のクラスを今回初めて体験。派手な動きはなく地味なものだけれど、座っているか、寝ているかでインナーマッスルを鍛えられるのは有難い。
 帰国後、1週間連続で夕飯を作って“土日は夕食当番はお休み”宣言をしたので、夕食当番は夫。
 夕食の後は、3時間半ほど一人になって読書の時間を確保。通院日やら車内や機内で読みかけのまま、ずっと気になっていたた5冊+新規1冊を読み終わることが出来て、とてもすっきり。ちょっと遅くなってしまったが、満足して就寝した。(そのため、昨日は更新することが出来ず、失礼いたしました。)

 今朝は、一人ちょっと先に起き出して、洗濯干しの後、新聞をゆっくり読んでから朝食。朝のうちは曇っていて少し涼しいかしらと思ったけれど、掃除をしたら、汗だくになりシャワーを浴びる。
 金曜日の夜、依然同じ職場でご一緒したことがある方からメールがあり、大学内のレストランでランチをご一緒することになった。今は異動して遠距離通勤をされている(定時の5時45分に職場を出ても、帰宅は8時半になるのだという。これでは、夕飯の支度など出来ないよな、と思う。)。
 お目にかかるのは久しぶりだったが、開店と同時に入店して、仕事の話も含めて3時間立て続けにお喋り。デザートも楽しんで、久々にテンポ良い会話に刺激もされ、充実したランチタイムになった。
 その後駅までお見送りの後、リンパプラスヨガに参加。スタジオには「夏こそ休眠汗腺を目覚めさせるホットヨガ!」というポスターが貼ってある。確かに以前に比べて汗腺が開いた感じがして、代謝が良くなり平熱が上がったことを実感している。かつては、夏でもあまり汗をかかずに「涼しそうですね。」と言われることが多かったが、何のことはない、ただの冷え症だったわけだ。
 たっぷり汗をかいた後は、シャワーでさっぱり。帰りに買い物をしすぎてしまい、途中まで夫に自転車でお迎えに来てもらった。
 今日も今日とて夫に夕食当番はお任せ。片付けが終わって、この後は男子マラソンの結果も気になるが、また読書タイムがいいかな、と思っている。

 幸せな土日だった。炊事は朝食以外、お任せだったけれど、掃除も洗濯もこなしたし、リフレとピラティスやヨガでメンテに励み、読みたかった本が読めた。友人とのランチも楽しみ、好きなこと三昧な休日を終えて、すっかりリフレッシュ。また明日から新しい1週間が始まる。職場にはお盆休みはないが、夏休みで少し人口密度が低いかもしれない。

 今週は3週間ぶりの通院日。なんだか病院とも随分ご無沙汰しているように感じる。診察前採血の後、ハーセプチンとゾメタの点滴。翌週の造影CTの結果如何で、今のこの2種類の点滴+ホルモン剤内服治療が継続できるかどうかが決まる。もしかするとこの治療は今週で最後になるかもしれない。
 ・・・と、考えても仕方ないことを気に病むのは止めておこう。再発治療の極意は「起こってから考える」で十分だから。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.8.10 甲子園もオリンピ... | トップ | 2012.8.13 オリンピック閉幕... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (sakura)
2012-08-12 22:48:20
週末、ようやく副作用から抜け出す事が出来ました。
ハラヴェンにゾメタをセットで投与すると、副作用も少々キツく、私の場合、発熱と味覚障害は辛いものがあります。
たかが、2,3日の事なのですけれど・・

最近は、痛みのコントロールも出来ているだけに発熱で行動は制限されるのが何とも・・私は欲張りですね。
身体の悲鳴を少しは聴いてあげないといけないですね?

ロッキングチェアさんも、少しでも長くホルモン治療を継続出来るといいですね。
やはり、動ける事は素敵です。
気力も違います。
お祈りしています。
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2012-08-13 23:03:59
sakuraさん、

やはり副作用がお辛い時期だったのですね。大変なことでした。
熱が出ると動けないし、味覚障害があると食欲も減退するので、さらに体力を奪われることになりますよね。
2、3日といっても、辛いときの2、3日は長いです。

それでも痛みのコントロールが出来ていらっしゃるとのこと、何よりです。
痛みと熱と両方だったらどうしようもないですもね。
熱が出て動けないのは辛いですが、この際しっかり体を休めよう!と思いなおす方が、精神衛生上
良いのでしょうか。
そうはいうものの、主婦をしているとずっと寝込んでいるのもストレスですよね。

お祈り頂き、どうもありがとうございます。
日々こんなに元気に動き回れることに感謝しています。
この体調が当然だ、と思ってしまわないように謙虚でありたいと思います。
返信する
当たって砕ける (猫目)
2012-08-13 23:44:22
ロッキングチェアさん、こんばんは。
色々とご心配おかけいたしました。相変わらずバタバタですが、いい加減、サボりモードに切り替えて行こうと思います。

再発治療の極意、その通りですよね。確定する前に悩んでも仕方ないですものね。私も今日CTでしたが、来週の診察まで何も考えません。必要になった時に考え始めようと思っています。

あと「当たって砕ける」というのもありかと。ダメ元で何でもやってみる事です。そのためにも体力、気力は備えておきたいですね。

毎日本当に暑いですね。どうか夏バテされませんように。

ところで、息子さんの学校のエース君の活躍すごいですね。次も頑張って欲しいですね(^-^)
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2012-08-14 19:40:41
猫目さん、こんばんは。

さぼりモード切り替えを考えておられるご様子、ほっとしました。そうおっしゃっても普段が働き過ぎですから、たとえちょっとさぼったって普通の人よりずっと働いていらっしゃると思います。本当にどうか御身ご自愛くださいね。

再発治療の極意、などと偉そうに書きましたが、本当、実感です。悩んでいても決して事態は好転しないし、悩んで悶々とする時間を過ごすのなら、それまでの間、別のことを楽しんだ方が精神衛生上ずっといいですよね。

「当たって砕ける」ですか。確かにダメもとで始めたことがうまく行ったら嬉しいですものね♪
そしておっしゃるとおり、何より、気力・体力が
大事ですね。しっかり食べて良く眠って適当に体を動かしていければ何よりです。

今日は雨になりましたが、蒸し暑いですね。まだ当分こんなお天気が続くのでしょうか。
猫目さんにはこれから素敵なバカンスが待っているのですから、夏バテには十分ご注意くださいね。

息子の学校の件、どうもありがとうございます。あいにく順延になった明後日の2回戦は旅行中で行けないのですが、3回戦に進むようなら応援に行く、と言っております。
一方、宿題は相変わらず遅々として進まず・・・大丈夫なのでしょうか・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。