ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2017.8.25-27 投与翌日、不調で寝付いた土曜日、合唱練習再開の日曜日

2017-08-27 20:54:15 | 合唱
 金曜日。
 投与翌日。当然のことながら絶不調。朝食はいつもの半分程度を何とかお腹に入れて薬を飲んで出勤。溜まったメール等を処理し、出来るだけ体力温存しながら黙々と仕事をこなす。昨日の投与後、午後から続いている耳鳴りが止まず、不快だ。もしやこれも副作用かと思って調べたら、やはりジェムザールの副作用その他の項目に耳鳴りが含まれていた。

 これまでもろもろの治療薬を休むことなく身体に入れているわけだから、ジェムザール単独ではなく相乗作用もあるかもしれない。それにしてもズズズズズと鬱陶しい音。集中力を欠くのが困る。お昼はスープだけにして各種薬を。
 耳鳴りが一番気になるので気持ち悪さは相対的に収まっている感じ。なんとか持ち堪えて帰宅。生協のお届け品を取り入れ、夕飯の支度をし、洗濯機を頑張って2回廻す。
 さすがに空腹。貧血気味だし少しでも食べないと、とレバーを調理してみたら夫に好評で、こちらも少し箸が進んだ。食事を終えたら怠さも酷くなり、入浴後、早々に就寝。

 土曜日。
 ベッドで朝の連続テレビ小説を視た後、二度寝。いくらでも眠れる。夫が痺れを切らして朝食は先に摂るというので、そうしてもらう。その後もしぶとく寝ていたら、かかりつけのクリニックに出かけて行った模様。時間を見れば11時。さすがにまずいとゆるゆる起き出す。

 全くお腹が空いていない。果物だけにしてまた薬を飲む。耳鳴りは、止んだかと思うとまた始まる。右耳は幼児の頃に罹患した中耳炎の既往があるので、疲れるとたまに耳鳴りがするのだが、こんなに連続して鳴り続けるのは初めて。しかも交代で左耳もキーンという音がする。抗がん剤副作用の難聴は耳鳴りから始まることが多いという。次回相談しなくては。

 外はかなり暑そうだ。洗濯が良く乾いていたので取り入れて畳んだら、もうぐったり。夫が帰ってきても起きられず。ひたすらリビングのソファで横になる。
 取り溜めたビデオを見ながら気づけばうとうと。いつの間にかエンドロール、の繰り返しだ。

 普段なら水曜日に投与すれば土曜日の夕方はだんだん復活してくるタイミングだが、今回投与が1日遅れているから曜日感覚と身体の感覚は1日ずれている。それでも昼まで寝ていて一歩も外に出ないまま土曜日を終えてしまうのはあまりに哀しいということで、夕方涼しくなってから散歩方々夫と映画を観てきた。気持ち悪さに身体が大分慣れてきたということか。ドンペリドンが良い仕事をしてくれているというべきか。

 観たのは昨日封切りの「ワンダーウーマン」。アマゾネスと人魚姫のエピソードを彷彿させる、強くて美しい女性戦士ダイアナの物語。CGも凄く暑さを忘れるにはいい2時間だった。帰りに夕食も外で済ませ、帰宅後は入浴してころりと就寝。

 日曜日。
 さすがに2日連続昼近くまで寝ていたら我が家は回らない。今朝は早く起きて朝食の支度。まだいつも通りの量は食べられないけれど、空腹を感じてある程度お腹に入れても大丈夫になると、復活はもうそこまで、である。

 朝食後は掃除。その後、1か月ぶりに参加する大学OB・OG合唱団の練習に備えて、またしても直前泥縄式の自主練習。音源のCDを聴きながら楽譜をチェックして音取り確認。You Tubeで演奏を聴きながら前回の練習を思い出しておさらい。簡単にお昼を摂ったらいざ、出発である。

 いつもの練習場の空調が不調とのこと、下の階のクッキングスタジオで緊急避難的に練習が行われていた。少し遅れてしまったので、後ろからそっと、と思ったが並びがいつもと違ったため、申し訳なくも真ん中の列の空席に何とか座らせて頂いた。
 今日は男性が10名ほど、女性は12,3名いただろうか。例年アルトが優勢でソプラノが少ないのだが、今年はちょうどいい具合に同じくらいの人数だ。テーブル等を寄せても空きスペースが狭くなっているので、逆にみっちり近づいて大勢の参加者がいるように見えた。

 前回同様外国曲2曲、邦人曲1曲を練習。練習の間が1か月も空いてどうしても忘れてしまうので、指揮者にとって、最初は前の回のレベルに戻すまでがなかなか大変な作業だ。それでも現役も数名参加してくれており、なんとなくハモってくると、本当に楽しい。そして肺に一杯空気を入れて大きな声を出すのは何より気持ち良い。
 
 今日も3時間半近く練習。最後は喉がすっかり枯れてしまう。それでも心地よい疲れだ。水曜日が治療なら次回の日曜練習はもうちょっと元気な筈。何より本番は休薬週の日曜日だから、体調はそれほど心配しなくとも大丈夫だろう。
 今年はジャズとの共演ということで、色々面白い趣向も凝らすそうだ。それまでにちゃんとスイングして歌えるようになっていると良いのだけれど。

 本番まで残すところ9月に2回、10月に2回、計4回の練習のみ。残念ながら10月のジャズバンドとのコラボ練習は、均整術の後期初日と重なってしまってお休みしないとならない。ということで、あと3回で本番だ。これはやはり自主練習あるのみ、である。

 昨日の昼まで寝ていたのが嘘のように元気になった。帰りは7代下、9代下のアルトの後輩と乗換駅まで一緒にお喋りしながら。ちょうど小学生、中学生の子育て真っ最中で大変そう。大変だけれど、振り返ると一番いい時期だから楽しんでね、とちょっと先を行く者として目を細めてしまった。

 明日からまた新しい1週間。早くも週末は9月だ。気づけばあっという間に陽が短くなって、ちょっと物悲しく思う夏の夜である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.8.24 採血後腫瘍内科診... | トップ | 2017.8.28 新たな気づきと弱... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。