お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 9月下旬に小出川の彼岸花を見に行った帰りは久々に目久尻川サイクリングロードを走った。スポーツバイク(MTB)に乗り始めた十数年前はよく走ったが、ロードバイクに乗るようになってからはご無沙汰だった。

 サイクリングロードの起点は用田橋だが、この日は目久尻川が相模川と合流する寒川神社付近から川沿いを走ってみた。寒川神社から少し南下したJR相模線の踏み切りまでの道は途中に大きな鳥居もあったし、参道なのかな。


寒川神社近くにある水道記念館。この日はお休み



寒川神社


 宮山大橋から川沿いに出たが、サイクリングロードらしきものが始まるのは寒川広域リサイクルセンター手前からだ。実はこの近くの旭橋からは風変わりな景色を見ることができる。川の上を川が流れているのだ。


上の橋は川の橋。下に流れるのは目久尻川


 上に流れるのは相模川左岸幹線用水路で、河口の茅ケ崎市域まで広大な水田を潤している。下に流れるのは目久尻川。相模川の支流で相武台団地付近が水源となっている。一度は見る価値はありそう。


ピントが手前の柵に合ってますが(^_^; 上が相模川左岸幹線用水路。下が目久尻川



相模川左岸幹線用水路


 寒川広域リサイクルセンター手前から始まるのはサイクリングロードではなく、目久尻川ふるさと緑道。最初は舗装されているが、やがてじゃり道となりこれがしばらく続く。久保田橋、大昭橋、戸中橋と過ぎていくが、欄干に書かれた目久尻川の文字が次々と変化して面白い。


目久尻川ふるさと緑道



久保田橋



大昭橋



戸中橋


 戸中橋の先からの右岸は一般道となるが、用田大橋手前の旧道の用田橋からいよいよ「待望」の目久尻川サイクリングロードが始まる。右岸を5.7キロ先の小園橋まで続いている。この日は道庵橋の先が工事中で左岸へ迂回。川沿いはダートしかなく、さらに一般道へ迂回し、次の村野橋からサイクリングロードに復帰した。

 舗装状態は全体的にあまり良くなく、途中、サイクリングロードらしさを感じさせる区間もあるが、長くは続かない。終盤はほぼ歩道部分を走ることになる。案内版も新しくされているのがあると思えば、枠だけあってなくなっている所もあった。新武者寄橋から小園橋の区間のものは古いままだった。頑張れ、綾瀬市。サイクリングロードの名が泣くぞ。


目久尻川サイクリングロード起点の用田橋



終点の小園橋までは5.7キロ



年代物の「利用しよう! サイクリングロード」の看板



用田橋付近の舗装は良好



村野橋付近



サイクリングロード案内図



ここは案内図はなく、枠だけが残っていた



内藤橋付近



新武者寄橋から小園橋までの案内図も年代物



瀬瑞橋付近。ここの案内図は新しい



終点の小園橋手前。この辺りは広い歩道を走る


 目久尻川というと河童伝説がある。いつの頃からか住み着くようになった河童が田畑を荒らすので、生け捕りにした親分の目玉をくじり取って退治したことから「目久尻川」の名が生まれたと言われているが、これは昔話の世界だそうだ。以前の目久尻川の流れには、U字形をした場所や直角になっている所が多く、大水のときは水の勢いが出っ張っている川岸の土をえぐり取って流したことから「目久尻川」の名が付いたと海老名市の公式HPでは説明している。

 といいながら、海老名市と綾瀬市の境にある小園橋付近には河童の像があり、少し先の伊勢下村橋の欄干にも河童がいるのはなぜだろう? やっぱり目久尻川は河童の川だったんだねぇ(^_^;


小園橋付近にいる河童


 ま、平坦をのんびり走りたい時はいいかもね、というサイクリングロードかな。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←こちらも、よろしければもうひと押しを!
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村←もう一丁よろしくお願いします!

コメント(0|Trackback()



« 【正欲】朝井... 【囚われの山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。