お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

週初めに軽く彼岸花を巡るライドを楽しんだ。つらくなければ自転車乗っていいというお墨付き(と勝手に思っている)をもらったのでね(^_^;

まずは藤沢の小出川へ。群生地は慶應大学の湘南藤沢キャンパスの近く。23日に「第16回小出川彼岸花まつり」が開催され、スタンプラリーなどが行われたようだ。大黒橋から寒川町青少年広場までの約3キロに渡り、川沿いを真っ赤に染めていた。自転車で走れるところもあるが、人が多いのでほぼ押し歩きですな。しかし、歩くと3キロはけっこう長いよね。少し歩いた後で川から離れてワープし、戻ってきて新道橋付近をウロウロして終わり(^_^; でもこれで十分堪能できた。黄金色の稲とのコントラストがいいなぁ。

大黒橋

ランチは近くの人気店「味処まるたか」で海鮮でもと思い開店の午前11時に行ったが、痛恨の定休日。調べもしない自分が悪いね。うなぎの「一幸」は空いている感じだったが予約してないし高いしでパス。で、その先に中華屋さんを見つけたので入ってみた。昭和レトロな感じだけど店内は清潔。こういう店は大好きだねぇ。回鍋肉定食(900円)で満腹じゃ。

さて、その翌日は日向薬師。前日はほぼ平坦だが、この日は厚木・荻野から東丹沢、つつじの丘公園などを経由したので上り多め。もちろんトルクはかけず、のんびり回して上った。まあ、頑張ろうが手を抜こうが、そんなに登坂スピードは変わらないけどね。

彼岸花は日向薬師の麓の里山やあぜ道に群生している。こちらは緑とのコントラストが美しい。訪問したのは26日だったが、伊勢原市観光協会によると25日には見ごろは過ぎたもよう。

この日のランチは清川村の「キッチン BooFooWoo (ブーフーウー)」。清川カントリークラブの先のジェラートのお店があった場所に今年4月に開店したお店で、7月に発見したがその時は開店前で寄れなかった。月曜日が定休日というのをちゃんと調べ、この日の火曜に訪問した。いやぁ、前日の昭和から、この日は一気に時代が進んだね。ログハウス風のしゃれた感じで、真新しいバイクラックもあった。料理人もヒゲの大将から綺麗なおねいさんに変わったぞ。注文したのは清川の恵水(めぐみ)ポークの生姜焼き(1100円)。豚バラは前日と同じだが、味はギトギトからあっさりに。肉も多めでこの日も満腹じゃ(^o^)

小出川ライドが53キロでグロス平均速度11.3キロ、日向薬師ライドが63キロでグロス平均速度12.4キロ。のんびりし過ぎだったね(^_^;

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←こちらも、よろしければもうひと押しを!
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村←もう一丁よろしくお願いします!

コメント(0|Trackback()

« 【おいしいご... 横浜F・マリノ... »

コメントはありません。