お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<お父さんの鎖骨骨折日記=事故後9日目>

 落車後のエントリーにたくさんのお見舞いや激励のコメントをありがとうございます。本当に元気づけられました。骨折経験者の方のアドバイスも心底から感謝です。自転車仲間の暖かい言葉は涙が出るほど嬉しかったです。本当に本当にありがとうございます。

 先週末になって、まだ右腕は上がらないものの、顔も洗えるようになり歯磨きもできるようになりました。ビアも右手で飲めます(^^: 重いものはさすがに持てませんが、動く範囲も広がり、マウスからキーボートへ右手を移動する際も左手の助けが必要だったのですが、それもなくなりました。回復は順調です。

 でも、こんなにみなさんに心配して頂いているのに、医者が「車を運転していいよ」「自転車に乗っていいよ」なんて言うもんだから、実は浜名湖へ行っちゃいました。天気も良かったですし、家にいるのももったいないッスから・・・。

 舘山寺温泉に宿をとっていたので、最初は「温泉につかるだけにしよう。サイクリング当日はカミさんを見送ってのんびりするかな」と思っていたのですが、自転車に乗ってみると乗れるかな~って感じ(もしものために自転車は積んでました(^^:)。それじゃ、「少しだけ」なんて・・・結局80km走ってしまいました。この詳細は後日に。

浜名湖1周(後日アップのエントリー)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 「先生、昨日80kmを走ったんですけど、大丈夫ですか?」
 「残念ながらズレてますね、手術です」なんて言われたらどうしよう。待合室ではもうドキドキ。診察室に入るなり真っ先にそう聞いた。

 「そう。走ったの。痛くなかった?」
 先生は相変わらず軽い調子だ。
 「歩道の段差の衝撃で少し痛かったときがありましたが、あとは大丈夫でした」

 で、レントゲンを見ながら先生は、
 「特に問題ないですよ。でも自転車好きなんですねぇ」

 思い切り、ほ~~~っとしながら
 「ええ、イベントやレースに出たりしてるんですよ」と答える。
 「プロなんですか? レースで賞金稼ぎとか?」

 白い巨塔にいるので、先生はよく分かってないみたいッスね(^^: もしプロだったら、初診で何時間も待つような病院には来ないッス。

 「先生、ボクはサラリーマンで、休日に自転車乗っているだけです(ちょっとウソかな)。そんなことはどうでもいいですが、本当に自転車に乗っていいんですか?」
 「いいですよ。それに安静にする必要もないです。ある程度、動かした方がいいですよ」

 私はどこまでもこの先生について行くことに決めた(^o^)/ この先生、この日はレントゲンを見ただけで、患部を直接診察することもなく、薬を出すこともなかった。鎖骨骨折って、ホントに放置するしかないんですねぇ。でも、完治までは3ヶ月・・・。あ~ぁ。

 診察が終わった後は、イトイサイクルへ。



 ヘルメットは同じトリコロールを買いました。私の命を守ってくれたヤツですから、裏切るわけにはいきません。トレードマークでもあるし(^^: 

 後になって分かったのですが、前輪のクイックレバーは曲がり、右のSTIは傷だらけでバーテープも無惨に破れていました。ただし、STIは傷ついたものの、機能には影響なかったようです。

 写真の右はバックミラーです。特価品だったこともあり、思わず買ってしまいました。やっぱりねぇ・・・、欲しくなっちゃう。

 自転車通勤は右手の手信号ができないので無理ですが、境川CRぐらいはのんびり走れそうです。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(14|Trackback()



« 鎖骨骨折だっ... 鎖骨バンド付... »
 
コメント
 
 
 
乗れないと (モリ)
2008-03-24 21:18:20
つい、物欲に走っちゃうんですよね~
なんかムンムンとして....って、走ってるじゃないッスか!
順調そうで何よりですね(^^
 
 
 
安心です (masa@あぁ、湘南)
2008-03-24 22:23:38
鎖骨骨折が自然に治る程度で済んだ、ということで
改めて安心しました。
僕の友人も同じような鎖骨骨折をして、
何となく治ってしまい、機能障害もないようです。

だけど…80kmは
アンタも好きねぇ、です(笑)
 
 
 
すごい (いっひ)
2008-03-24 23:04:02
骨折していて80km。
鉄人ですね。
自分は先日100km走って、ヘロヘロでしたが...。

骨折したことないのでわかりませんが、
大丈夫なんでしょうか?
あまり無理しないで下さいね。
 
 
 
治療開始で80Km? (おいちゃん)
2008-03-24 23:57:00
>お父さんの鎖骨骨折日記=事故後9日目
う~ん、これはおかしい。80Kmの自転車をけが人が走ってタイトルがこれ(笑)。

でも完治は3ヶ月とのことですが順調に治癒が進んでいるようで何よりです。
 
 
 
ほっとしました (noahpon)
2008-03-25 09:52:20
一時はどうなってしまうのかとドキドキし心配しながら読んでいたのですが、順調に快復しているようですね、よかったです。でも、無理は禁物なので完治するまではのんびりと行きましょう!
 
 
 
よかったー。 (sudoban)
2008-03-25 20:41:24
無理は禁物ですよー。
でも良かったです☆
 
 
 
そうなんですよね~ (境川のmasa)
2008-03-25 21:04:00
>モリさん
乗れないと、買っちゃいますよね。
でも必要最低限ッスよ。
私もSTIは105なので、ついでにアルテに替えようかなと思いましたが
それは思いとどまりましたから(^^: キズはつきましたが、壊れてないんでねぇ・・・

で、すいません。走っちゃいました(^^:
カミさんを1人で走らせるのも可哀相なんで・・・。

おかげさまで順調です。
 
 
 
不思議です (境川のmasa)
2008-03-25 21:05:05
>masa@あぁ、湘南さん
あんな転倒だったのに、これで済んだのが・・・。

だんだん右腕が動くようになってきたので
不自由な期間は短かくて済みそうなのですが
masaさんの辛さがほんの少しだけど実感として分かりました。
じん帯か切れていれば、完全にアウトでしたね。

>だけど…80kmは
ちょっとだけよ、のつもりだったんですが・・・
ロードに乗っている姿勢だと、まったく痛みを感じなかったので、気が付けば80km(^^:
 
 
 
軽症だったようです (境川のmasa)
2008-03-25 21:05:35
>いっひさん

骨折のなかでは、軽症の方かなと思います。
これが足だとどうあっても乗れません。
昔、肋骨を骨折したことがあるのですが、これはキツイです。
咳をしたり、笑ったりするだけで激痛が走ります。

今回の私の場合は、手術もなく鎖骨バンドで固定(そんなにキツイものではありません)するだけで、骨がくっつくのを待つだけですから。

振動も特に問題がないみたいで、何度も何度も医者に「自転車に乗っていいですか」と聞きましたから、大丈夫です。
 
 
 
順調です (境川のmasa)
2008-03-25 21:05:57
>noahponさん
ご心配かけてすいません。
最初は自分自身も当分乗れないなと諦めていたのですが、何となく乗れてしまいました(^^:

もちろん無理はしません。右腕が完全に動くようになったわけでもないので、走るとしても車道は無理ですね。境川をのんびりッス。
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2008-03-25 21:09:22
>sudobanさん

ホントは自粛しなくちゃいけないんですけどね。
でも、日に日に腹がきつくなってくるので、走らなくちゃと(笑)
ご心配、ありがとうございます。
思ったより軽症で、自分でもほっとしています。
無理せず、次の400に備えます(さすがに無理かな?)
 
 
 
おかしいッスね(^^: (境川のmasa)
2008-03-25 21:15:56
>おいちゃんさん

確かに骨折日記ではないッスね(爆)
鎖骨バンドをして80キロを走っちゃいけないです。

でも、決して無理はしていませんのでご安心を。
幸いにも骨折の仕方が良かったんでしょう。
右肩の状態もだんだんと良くなってきています。
完治予定の3ヶ月後には、神奈川ブルベが終わってしまうのが残念ですが・・・
 
 
 
トリコ (hiro )
2008-03-26 00:23:10
ヤッパリトリコのメットですね(^^)
お似合いですよ

しかし80kmも走って凄いですね
安静にしなくて良いって不幸中の幸いですね
でも無理しないで下さいね
 
 
 
何たって (境川のmasa)
2008-03-26 04:29:17
>hiroさん

トリコロールは開幕以来負け知らずですから(^o^)/
気分を変えてと他のメットにしようと一度は決心したのですが、浮気はやっぱりできませんでした。

80kmを走ったってママチャリペースですから、たいしたことはないです。無理はしてません。診断を一緒に聞いていたカミさんが走るのを止めないのですから、きっと大丈夫です(^^: いや、止めるどころか「週に1度くらい自転車で行ったら」なんて言ってるぐらいッス。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。