お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<お父さんの鎖骨骨折日記=事故後3日目>

落車したときの状況はこちら



 週明けのレントゲンの結果、右肩鎖骨の肩に近い方が骨折していたことが判明した。

 最初に診断してもらった医者の話によると、鎖骨は真ん中が折れるのが大部分で肩寄りはまれなケースらしい。別にマイナーな位置でもどうでもいい。要は早く治るかどうかなのだが、どうもこの部分は骨の堅い部分が多くてくっつきにくい個所らしいのだ。

 手術か? 不安が走る(◎_◎;)

 だが、「私ならこのまま放っておきますね」と医者がいう。

 「は??? 放置ッスか?」。目が点になった。
 「鎖骨バンドで固定しますが、くっつくのを待った方がいいかもしれません。もちろん、手術という手段もありますが・・・」

 で、翌日、別の病院にセカンドオピニオンを求めに行ってみた。単なる打撲と思っていたので、最初行ったのは近所の整形外科。手術できる準備のあるところではなかったのだが、この日の病院は総合病院で当然手術施設もあるところだ。

 再度レントゲンを撮り、そのフィルムを見ながら、「このままでいいんじゃないですか」と医者が言う。「じん帯が骨がハネ上がるのを防いでいますから、あえて手術する必要はないと思います」。

 確かに骨はスパッと折れているが、すぐにくっつきそうな距離にある。でも、ほんまかいな。

 「自転車で転んだんですよ。50km/hぐらいのスピードで。でも、その後、乗って50キロぐらい走って帰りましたが」
 「よく帰って来れたねぇ」
 「道志の山の中でしたし、交通機関がなくて・・・」
 「どうしようもなかった? ガハハ」

 この先生で大丈夫だろうか? またも不安が走る(◎_◎;)

 「ということは深刻な状態ではないということでしょうか?」。恐る恐る聞いてみた。
 「そうですね。骨がヘンになってないので、今のところは鎖骨バンドで固定して様子を見てみましょう」。

 助かった。手術しないで済むかもしれない。

 「鎖骨バンドをして車の運転はできるのでしょうか?」。ちょっと聞いてみた。
 「痛くなければいいですよ」。
 「おお(^^:」。

 続けて「実は、今週末に浜名湖の自転車のイベントに出る予定だったんです。長距離を走るんですが、乗れますか?」。これはダメだろうなと思いながらも、いちるの望みを抱きながら聞いてみた。

 「痛くなければいいですよ」。
 「ホントっすか(^o^)/」

 こういうのって安静第一じゃないのかな。でも、昨日の医者と同じ内容のことを、この日の医者も言ったので骨折の状態は悪い方ではないのだろう。

 折れ方が良かったのと、じん帯が踏ん張ってくれたおかげで、回復は早くなるかもしれない。でも、年が年だからなぁ。

 「痛みが取れるまで3週間。完全にくっつくのは3ヶ月が相場」ということだった。

 ということは完治するのは6月下旬。あちゃー、神奈川ブルベは終わってるじゃないか。となると、400はいくつかあるが、600はあそこで一発勝負か・・・。

 この日から、風呂に入るとき以外、鎖骨バンドちゃんに肩をヒシと抱かれて過ごすことになった。自転車通勤、ロードはしばらく封印ッス(T_T) でも、痛みが取れれば、草津は行きたいなぁ。牛乳いっぱい飲んで頑張ろう! こんな例もあることだし。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(14|Trackback()



« 油断が招いた... 経過は順調(^o^)/ »
 
コメント
 
 
 
お見舞い (てっちゃん)
2008-03-21 13:24:30
びっくりです。
手に汗握って読ませて戴きました
心より、お大事にです~っ!
早期回復、鉄人境川のmasaさん復活を
心まちにしてやみませんっ。
 
 
 
お大事に (ita)
2008-03-21 21:08:27
え~っ!
あのmasaさんが、という思いで拝見しました。
でも、鎖骨の骨折程度で(こんな言い方では失礼かもしれませんが)済んでよかったですね。

ここはじっとガマンで無理をせずに、また復活してください。
 
 
 
お見舞い申し上げます (呼人)
2008-03-21 22:07:25
お久しぶりです。大変でしたね。
私も2年前に転倒して鎖骨遠異端骨折をしましたが、骨が見事に跳ね上がったため手術をして、半年間プレートで固定しました。
「多少の振動は骨の回復に良い」ということでプレート固定中も、あちこちに出かけていましたが、鎖骨骨折を良いきっかけとして安全に気を使うようになりました。
一日も早い回復を願っています。
 
 
 
不幸中の幸い (こん)
2008-03-21 22:43:03
不幸中の幸いでよかったです。
鎖骨骨折ということだったのでどれだけ復帰にかかるのだろうと思っていたのですが、手術にまでならずによかったです。

無理せず、しっかり治してくださいね。
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2008-03-22 09:19:41
>てっちゃんさん

ご心配かけます。
もっと楽しいことで手に汗握る展開にしなきゃいけないッスね。今回の転倒は本当に反省です。復活しましたら、ぜひご一緒に走りましょう
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2008-03-22 09:22:40
>itaさん

本当にこの程度で済んで良かったです。どうなっても不思議じゃない状況でしたから。
じっとガマンできるかどうか、自分自身が不安ですが(笑)、早期回復に努めます。
また栄村でお会いできれば、いいッスね。
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2008-03-22 09:31:13
>呼人さん

ご心配、申し訳ありません。

呼人さんのブログは、いつもツーリングのコースの参考にさせていただいてましたが、今回も参考にさせていただいております。保険も同じものに入っていましたので。

幸い、手術はしなくていいようでひと安心なのですが、今後はどうなるか分かりません。頑張って、1日も早い回復を目指します。
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2008-03-22 09:34:27
>こんさん

とりあえず、ひと安心なのですが、復帰は不明ッス。
せっかく、こんさんと初めてご一緒できたブルベなのに申し訳ないです。
しっかり治しますので、またご一緒して下さいね。
 
 
 
一安心ですね (bi)
2008-03-22 11:28:33
masaさんおはようございます。
なんか骨折している割に医者のコメントが軽いですね。
でもそれほど深刻な状態ではないようで一安心ですね。
まぁ、自転車といわず日常生活でも気をつけて回復に努めてください。
って、今日は天気もいいしきっと走りに行っちゃってますよね~^^
 
 
 
Unknown (chimumu)
2008-03-23 15:14:00
鎖骨骨折の経験豊富なchimumuです。

鎖骨は完治までは時間がかかりますが、日常生活にはまったく問題ないと思います。自転車に乗れるでしょう。但し、落車には気をつけないといけません。治りかかっているところで、また落車かなんかで、同じ箇所を骨折すると「じゃあ、今度は手術ですね」と言われますよ。
 
 
 
大丈夫っすよ! (F)
2008-03-23 21:40:38
僕は毎晩アルコール消毒し、骨折2週間で三浦半島一周、双龍の忘年会出てますから(笑
ただ足の筋力はあっという間に落ちますので、毎日自重でのスクワットを50回はやってください。
では、復活をお祈りしています!
 
 
 
確かに (境川のmasa)
2008-03-24 17:21:47
>biさん

深刻な状況ではないみたいッスね(^^:
折れ方が良かったようで、幸いでした。
1日も早い回復に努めます。

土曜は天気良かったですね。
「自転車乗ってもいい」って言われたし・・・って、土曜はとりあえずないッス。土曜はね・・・(^^:
 
 
 
自転車に乗れる! (境川のmasa)
2008-03-24 17:22:16
>chimumuさん
ありがたい経験者のお言葉ですm(_ _)m 元気がでます(^o^)/
時間がかかるのは仕方ないですが、1日も早くくっつくように、カルシウムをバンバン摂っていきます。

楽車に気をつけながら、のんびりペースでリハビリですね(^^:
 
 
 
あざッス! (境川のmasa)
2008-03-24 17:22:44
>Fさん

アルコール消毒はFさんに負けないくらいやっているつもりですが、骨折2週間で三浦一周はできないッス。

>スクワットを50回
Fさん、やったの?(爆) きっと、やったんでしょうねぇ。Fさんは鉄人ッスからねぇ。

足の筋力は確かに落ちますよねぇ。幸い、自転車に乗っていいといわれているので、ローラーでも買いましょうかねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。