お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BD-1でチャリンコ通勤<8月6日(水)=85>


恩田川にて

 各地に災害をもたらした雷雨から一夜明けると、また猛暑が戻ってきた。ただ、局地的には大雨が降っている所があるようで、甲子園は第3試合の途中で雷雨のため中止となった。

 実は昨日、退社時までにシューズが乾かずびしょ濡れのまま帰宅したのだが、帰宅後ベランダに放り投げていたらこの日の昼前には乾いていた。ま、この日差しですからね。

 濡れたままだったらジテツーをやめるいい口実だったのだが・・・(^^:

 それにしても、今日は暑かったッス・・・。等々力で休んだのだが、それでもヘロヘロ。この夏、持つかなぁ( ̄ー ̄;

 ◆サイコンによる記録
    距離   42.15km
    平均時速 21.2km/h
    走行時間 1時間59分26秒
    最高速度 49.9km/h

        ※08年の通算 7315.11km
              ロード 3219.86km
              BD-1  3867.63km
              MTB  0234.70km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年8月3日(日) 
●天気 晴れ
●ルート ★栄村110キロサイクリング・ルートマップ
 ※地図はオフィシャルHPの地図を加工したもので、各CPの時間は私の到着時間です
 ※グルッとまるごと栄村100kmサイクリングのHPはこちら
 ※07年の様子(父はロードで100km、長女はBD-1で45kmに参加)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<その1> スタート~北野天満
<その2> 北野天満~切明(折り返し)
<その3> 切明~のよさの里~激坂~小赤沢
<その4> 小赤沢~大久保・菅沢
<その5> 大久保・菅沢~激坂~ゴール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんとか午後3時過ぎに着くことができたので、前日に受付できた

 昨年はスタート地点に一番近いトマトの国に宿泊したが、今年はスタート地点から20数kmの野沢温泉にしてみた。ただし、野沢温泉といっても温泉街からは少し離れた所なので、お風呂は温泉ではなかったが(温泉までの送迎あり)、値段の割りには食事も充実していた。加えて女将さんの愛想も良く、小さな宿であったこともあってのんびりできた。

 「朝早いので、朝食は無理ですよね」と聞くと、「そんなことありませんよ」と言って、翌朝5時には驚くほどボリュームたっぷりのお弁当を作ってくれていた。美ヶ原のエントリーに続いてまた書くが、コンビニおにぎりを朝食代わりの弁当として用意した舘山寺の温泉ホテルは見習って欲しいぞ。


06:14 霧にかすむスタート地点

 当日は、午前6時前後にさかえ倶楽部スキー場に到着。駐車場で自転車の準備をしていたら、なんと反対側に小径車集団がいてitaさんの顔も見えたので「1年ぶりですねぇ」と、早速あいさつ。itaさんは昨年はパンク大魔王にとりつかれてしまい、無念のリタイアとなってしまったので、今年は完走目指して張り切っていた(見事リベンジされています!)。


06:32 そろそろ開会式

 自転車を横断幕近くに置いて、開会式の行われるレストハウス近くへ行く。昨年、自転車ごと行ったため、スタートが後の方になった。その学習効果ッス(^^: スタートは開会式会場とは反対の横断幕の下なのだ。といっても、参加者が110kmクラスは300人とヒルクライムレースなどと比べてぐっと少ないし、競走ではなくサイクリングなので焦ることはないのだが、でもやっぱりねぇ。早く走り出したいッスよねぇ(^^:

 栄村村長の挨拶の後にライダーズミーティングが行われた。ぼんやりと聞いていると、どうも熊が出るらしいことを言っている。「子グマが可愛いからといって相手にしないように。逃げて下さい」。そりゃそうだ。近くに親グマがいるに決まっている。まあ、45kmクラスを合わせると400人が走っているし、スタッフがあちこちに散らばっているので、クマも出てこないだろうがねぇ・・・( ̄ー ̄; ちなみに私の場合、熊鈴はトライバッグに常に入っている。


06:45 スタート直前

 スタートは午前7時。ブルベだと少し早くてもスタートしたりするのだが、合図をする村長さんはきっちり午前7時まで待ち、自ら「5、4、3・・・」とカウントダウンした後、「ぷぁ~」(だったかな? ともかく変な音)という号砲を鳴らした。


07:00 スタート!

 累計標高2500mの山岳サイクリングが始まった。朝は涼しかったが、だんだんと暑くなり始めていた。


07:02 itaさんの後を下る

 スタートはitaさんたちのグループと一緒で、第2集団。上りがヘタレなのでスタートで少しでも差を付けておこうという作戦なのだが、いきなりの下りでもう抜かれ始めた(+_+) 今年は娘に追いつくという事もないのでのんびり行こうと思っていたのだが、周囲に煽られてちょっとスピードアップ(^^:

 スキー場を出てすぐの集落に入ると、沿道には地元の方たちが手を振って「がんばってぇ~」と声を掛けてくれる。草津のパレードランとは人数は比べものにならないほど少ないが、声を掛けてくれるおあばさん、おじいさん、お母さん、お父さん、そして子供たち1人1人の顔が見えて嬉しい。犬も尻尾をちぎれんばかりに降って大喜びの顔をしていた(^^: 出来る限り手を振り返したり「ありがとう。頑張りま~す!」と答えながら、地元の方とのふれあいを楽しむ。

 この後も、集落に着くと、日陰にイスを出してきてちょこんと座って我々が通るのを待っているおばあちゃんたちや、「急勾配はあと500メートルだ! 頑張れ」(これはウソっすね。もっとあったよ(T_T))と声を掛けてくれるおじさんたち、そして仕事の途中なのか山の中でも声を掛けてくれる方がいた。

 なかでも、小赤沢のおばあちゃんたちの「こけないで走るんだよ」「暑いからね。日陰を走るんだよ」という応援は、気持ちがなごんだなぁ。なんだか子供に言ってるみたいだが、走っている我々は年代的にもおばあちゃんたちの子供みたいなものだしね。言われた通り、こけないで日陰を選んで走りましたよv(^o^)v

 声援を送ってくれた地元の方の数は昨年よりは多かった。このイベントは栄村の夏の風物詩となってきたようだ。


07:05 下り基調の道を快調に走る


07:10 百合居橋で千曲川を越える

 最初の集落を抜け、国道を回避するルートを走って千曲川へと出る。


07:11 左手に千曲川

 この川は長野県栄村までが「千曲川」で、隣の新潟県津南町からは「信濃川」と名前を変える。と、昨日お土産を買いに行った「道の駅 千曲川」で学習した(^_^)


07:21 道は上り続ける

 千曲川沿いの道から上り始めて最初の分岐(Y字)で、前の人が右方向へ行った。左方向は工事で「通行止め」とある。でも赤い矢印は左だ。そう言えば、ライダーズミーティングで「工事中だけど行ける」と言っていたような気がする。昨年もここは工事中だったような気がするが、あやうくミスコースしそうだったライダーに声を掛けて正しいルートを進む。

 上りに入ると、面白いように抜かれる(T_T) 私ってこんなに遅かったっけ。う~ん、遅かったんだねぇ、やっぱり。

 千曲川がだんだんと低くなっていくのを見ながら、私は誰1人として抜くことなく黙々と上っていく。


07:34 山から下って志久見の集落へと出ると道はまた上り

 小さな峠を乗り切ってほっとする間もなく、雪坪を右へ曲がると津南町と栄村の境にある県道をまた上ることになる。


07:41 まだ上る


07:45 まだまだ(T_T)

 上りきったピークの柳在家に給水所があった。ダブルボトルなので水はまだたっぷりあるので、ここはスルーする。


07:47 北野CPまであと2km


07:52 着いた(^_^) 左手は北野温泉学問の湯


07:54 チェックポイントは長蛇の列

◆CP1 北野天満 午前7時57分(昨年より4分遅れ) 距離19.99km av22.2km/h(グロスav21.0km/h)→信号もなくノンストップでここまで来たので、平均時速のネットとグロスが接近している

 最初のチェックポイントとあって、北野天満は大にぎわいだった。通過シールを貼って貰うのも並ばなくてはならない。それを待ちながら、ここにいるライダーのほとんどに私は抜かれたことになるんだねぇと思う(T_T)

 タイムを確認すると、昨年より4分遅い。そういえば向かい風だったような・・・。それに暑かったし・・・。娘に追いつくという目標もないし・・・。いや、弁解はよそう。まいったな。昨年よりヘタレちゃったみたいッス。

<その2>へ続きます


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()