お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年8月5日(日) 
●天気 曇りのち晴れ
●ルート ★栄村100キロサイクリング 100キロ往路
     ★栄村100キロサイクリング 100キロ復路・45キロ
 ※地図上の赤い線は上り、青い線は下り基調、オレンジの線はアップダウン。また距離はアルプスラボルートでのもので、コマ図の距離とは若干違っています。また距離、上り勾配などはおおよそです。
 
 ※グルッとまるごと栄村100kmサイクリングのHPはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前日、ホテル(トマトの国)前から。明日走る方向には霧が・・・

 前日の4日に栄村に入り、スタート地点の栄倶楽部スキー場に一番近い「トマトの国」に宿泊した。ところがホテルに着いた途端に雨がザーーー。幸い通り雨だったのでしばらくすると止んだが、明日の天気は大丈夫なんだろうか? 予報も良くないし、不安が走る。
 
 このホテルの駐車場でnorinoriさんご夫妻にお会いした。やじばばさんのブログを通じて、私のことも知っておられたようで、嬉しかったッス。明日はお互い頑張りましょう!
 
 
5日午前6時18分、100キロのスタート地点「栄倶楽部スキー場」に続々集まってくる坂○○のみなさん

 当日の朝は霧。未明に雨が降ったようで路面も濡れている。太陽が照りつけるのも困るが、路面の乾かないのも困る。でも、雨が落ちるのが一番困る。まあ、なるようになれだ。
 
 このイベントには私が100キロ、娘が45キロにエントリーしている。途中で私が追いついて、後半は景色を楽しみながらのんびりサイクリングを楽しもうという計画で、40キロ地点の屋敷CPに午前9時半までに着くことができれば、10時スタートの娘が五宝木トンネルへの坂を上っている間に追いつけると思っていた。


5日午前6時36分、霧が立ちこめるなかでの開会式

 45キロの当日集合は役場だったので、娘は開会式の最中に下へと降りていく。次に会えるのはどこだろう? もし会えなかったらどうしよう? シャレにならないぞ。
 
 BD-1はスタート会場で少しばかり注目を集めたようだ。スキー場では「昨年はBDー1で走りましたが、今年はケルビムです」という人に話しかけられた(この方はケルビムCRで参加されていた、itaさんと同じTeam小径のgenさんでした)。あれ? 辛いのかなぁ? 45キロのスタート会場でも娘は「BD-1で走るの?」と聞かれ、「はい。でも父はロードです」と言うと「それはずるい!」と言われたらしい。ずるいッスか? やっぱり(笑)。確かにBDー1はノーマルのままで、ペダルは片面ビンディングだが、娘は慣れてないのでフラットで漕ぐしなぁ。あぁ、やっぱりずるいッスよね。ゴール後も駐車場で隣だった人に「山は初めて? そりゃ無謀だ」と言われた。ま、それは若さでカバーということで・・・。


5日午前7時、いよいよスタート

 40人ずつの分散スタートで、私は2組目だったが、スタートしてちょっとしたメカトラがあってストップ。そのため3組目の先頭あたりでのスタートとなった。
 

午前7時7分、雨上がりの濡れた緩い坂をまず上る

  レースではないのでガシガシ踏んでいる人はいない。スタート直後の下りもそれほどハイスピードではない。しかし、私には急がなければならない事情がある。「ちょいとごめんよ」ってな感じで右側から追い越していく。公道サイクリングだが、車はまったくいないし、交通規制されたレースを走っている感じだった。
  
 この区間はほぼ下りだと思っていたが、緩いながらもアップダウンがあったので、ちょっと息が切れた(笑)。


午前7時11分、千曲川沿いを走る

 飯山線の踏切を越えたところに、このコースに唯一ある信号がある。行きも帰りも青だったが、押しボタンだったかもしれない。
 
 百合居橋で千曲川を渡り、少しだけ川べり平坦を走り、大きく左へ曲がっていよいよ「山」へ向かう。


午前7時14分、上りはまだ緩やか


午前7時16分、牛小屋?


午前7時16分、工事中で鉄板が敷かれている上り

 前日、車で試走したときに危なそうと思った個所にきた。道路工事をやっていて、路面には鉄板が敷かれトラックも走っていたのだ。さすがにこの日は工事は休みにしてくれたのかな。でも未明の雨で鉄板は濡れている。ここは1列走行で、慎重に上っていく。


午前7時23分、道はまだ濡れている


午前7時31分、微妙に上っているかな


午前7時33分、回りが開けてきた

 一度上って下りた後、雪坪から周辺が少し開けてきた。だが、道は緩やかだが上っている。これが北野天満まで続く。


午前7時33分、長瀬のあたりの集落だろうか?


午前7時44分、まったく車の通行がないので気持ち良く走れる


午前7時50分、北野天神橋


午前7時50分、北野温泉入口


午前7時53分、第1CP北野天満到着

 北野天満宮を過ぎると、第1CPが見えてきた。ここまででもう汗びっしょり。ほとんどの人が配られるスポーツドリンクで喉を潤している。


午前7時55分、向こうに吊り橋が見える

 ここまで自作の地図をハンドル前に置いていたが、コース表示がしっかりしており必要ないと思ったので外し、アップダウンの確認だけに使うことにした。

◆CP1 北野天満 午前7時53分 距離20.10km 走行時間52分44秒 av22.8km/h

 遠くに吊り橋が見え、とてもいい雰囲気の所だったが、先を考えるとゆっくりもしていられない。スポーツドリンクを一気に流し込み、写真を撮った後はすぐさまスタート!
       
<その2>へ続きます


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()



« 栄村を走る ... 猛暑日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jin)
2007-08-11 00:10:18
栄村のロングレポート読み応えありました
娘さんともどものご完走おめでとうございます
文中でご紹介ありがとうございます
kimさんからもメールで「お会いしました!世の中狭いですね~」
といった内容のメッセージ頂きました(笑)
参加された方もスタッフの方もボランティアの村の方も
楽しまれたようでなによりです

僕も行きたいと思っていますが
kimさんから「来年は手伝いがてら飲みに来い」
と言われているんで、そろそろ行かないといかんかな~(笑)
 
 
 
驚きましたよ (境川のmasa)
2007-08-11 00:34:55
>jinさん
屋敷のCPでkimさんと話しているときに、横浜の地名が出てきたのでもしやと思ってjinさんのお名前を出したら大当たりでした。世の中、狭すぎッスね(笑)。kimさんとは最後の大久保CPでもシャッターを押して貰ったりとお世話になりました。

スタッフの方や栄村の方のおかげで、本当に楽しい1日でした。こういう手作り感あふれるイベントは、参加する方としてもとても気持ちがいいものですね。また来年も行かなくちゃと思います。来年はぜひ栄村でお会いしましょう!
 
 
 
Unknown (ふぅ)
2007-08-12 13:49:29
こんにちは、ふぅです。

栄村サイクリングのレポート、楽しく拝見致しました。
山の中の100km、想像しただけでも気が遠くなりそうです。
お嬢さん、素晴らしいです。
父娘の仲がいいのは、両親の仲の良さの証。うちみたい(笑)。
もうイヤだ、と今は言っているとしても、きっと忘れられない思い出になること間違いないと思います。

お嬢さんを見守り気にしながらご自分も完走されたお父さんはとっても頼もしいし、最後まで頑張られたお嬢さんも、きっと親として誇らしいことでしょう。

ところで、菜の花台でお会いした日、境川のmasaさんは、富士山を見ることができたのですか?
 
 
 
山の中の100キロといっても (境川のmasa)
2007-08-12 19:01:08
>ふぅさん
景色は素晴らしいですし、回りには一緒に走っている人たちが一杯いるっていうのも、走るモチベーションになります。何だか、距離を忘れて走ったような記憶があります。とてもいい雰囲気のイベントでしたね。それに車はいませんから楽です。娘も、だから走れたんだと思います。
親としては、いい思い出にしてくれればいいんですけど・・・。誇りというよりは、意外な娘の頑張りにびっくりという感じでした。本人も途中リタイヤだと思ったと言ってます。

仲が良いのは、私が年取って最近は丸くなったせいかもしれません(笑)。

あの日は遠くは霞んでいて、残念ながら富士山は見えませんでした。また天気のいい日に行ってみることにします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。