お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BD-1でチャリンコ通勤<6月18日(水)=59>


竹芝桟橋付近にて。後方の船には「オリンピックを東京に 2016年」と書かれていた

 梅雨だというのに気持ちのいい晴れが続いたが、明日からは雨マークがズラリ(>_<) いよいよ憂鬱な毎日が始まるんでしょうかねぇ・・・。

 今日は追い風気味。平均速度もちょっぴりアップ(^^:

 ◆サイコンによる記録
    距離   41.21km
    平均時速 22.7km/h
    走行時間 1時間48分32秒
    最高速度 46.3km/h

        ※08年の通算 5377.6km
              ロード 2451.99km
              BD-1  2719.15km
              MTB  0165.68km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()




 エントリーは前後しますが、休日の月曜の午後から日向林道へ行ってきました。病院へ行って「もうちょっとだね~」なんて先生に言われた後の話です(^^:

 ロードを手に入れる前の2006年2月に、MTBで七沢側から上ろうとしたのですが、ゲートの先は凍結していたので無念のUターン。そのリベンジッす。

 出発が午後1時半過ぎだったので、高速コースのR246一直線で伊勢原へ。伊勢原交差点を右折し、伊勢原高校前を左へと進路を変え、大山方面へ向かう。七沢か、子易かどっちから上ろうか迷っていたのだが、何となく子易側からにしてみた。


バス停這子坂の先を右へ入ると


いきなり田舎道

 地図では確認していたが、ここでいいのかな? と思いながら坂を上って行くと、ゲート発見。正しい道だったようだ。

 この道の途中に「野猿に注意! エサを与えてはいけません」という看板があった。「エサを与えてはいけません」と具体的に書いてあるところを見ると、いるんだな。で、クマはどうなんだろう(´△`)


最初のゲート

 このゲートが閉まっていたら、先へ進むのは容易ではなかった。スキ間はないし、鉄条網まで巻かれていたのだ。だが、幸いなことに半分だけだが、「いらっしゃい」とばかり開いていた。下の写真にある2番目のゲートまでには民家が点在していたこともあり、閉じられることはないのかもしれない。


2番目のゲート(振り返って撮影)

 2番目のゲートは、「一般車両通行禁止」と看板があるわりには全開されていた。


林道の雰囲気たっぷり

 結果的にはピークあたりまで綺麗な舗装が続く林道だった。車は一切通らない。聞こえるのは鳥のさえずりだけ。気持ち良く上ることができた。といっても、激坂続きなので時速は6~8km/h程度ッスけど(^^:

 ただし、落石や雑草がせり出していたりする所や、一個所だけだが土砂崩れのような所もあったので、ダウンヒルには注意が必要かも。

 以下、激坂(といってもそれぞれの距離は短いですが)をお楽しみ下さい。ここの標識の小数点以下にこだわる姿勢がかいま見られます(^^:


いきなり14%(T_T)


11.5%


13.5%


11.6%


12.7%。それにしても細かすぎないッスか?


路面状態はとても良い


10.0%。0であっても、小数点以下にこだわり続けている


10%。あれ? そうでもないらしい(^^:


遙か下には伊勢原の町かな?

 展望の開けるところはほとんどなく、木々の間から少し見える程度だった。


10%はまだ続くよ


キター! こだわりの10.2%(爆)


10.5%


9.5%と少し緩やかになったところで・・・


このあたりがピーク

 ピークを過ぎると、途端に路面状態が悪くなった。逆から上ってきたほうが、ダウンヒルが楽しめそうだ。


T字路の前にゲート。ここは右へ

 このゲートに「クマ目撃情報! 見かけたら連絡を」(文言は不確かですが)なんて看板がかかっていた。やっぱりクマがいるのね・・・。今度来るときは熊鈴もってこなきゃ。


日向林道入口のゲート

 途中、右手に登山道の出入口をみながら下山。ゲートの先には湧き水があり、水を汲みに来ている人がいたが、思い切り変な目で見られた。そりゃ、そうだよねぇ。ゲートの向こうの山の上から自転車が下りて来たんだもんね。「どこから来たんだ、こいつ?」なんて不審がられてもおかしくない。


ゲートを出て、Uターン気味にカーブした先にある駐車場


渓谷美を楽しみながら下りてくると、16%!

 この16%はほぼ直線で続いているので、きつそうだ。


日向渓谷手前の日向川にかかる橋


さらに下りていると、薬師林道への分岐がある

 日向林道の登坂は、バス停からピークまで約4キロぐらい。ちょっと物足りないかな。ということで、薬師林道へ。林道といっても、ここは全線に渡って車通行可。ただし、日向薬師から先には車の姿はなかった。


日向薬師は激坂の途中にある

 勾配の表示はないが、この林道もきつい。特に、日向薬師の前後は急勾配ッス(◎_◎;)


七沢森林公園


七沢トンネル

 日向薬師の後は、七沢温泉へと下り、七沢森林公園から森の里のアップダウンを経て、森の里入口からR246で帰宅した。

 伊勢原までの平均時速が27km/hぐらい。で、七沢に下りてきたときは19km/h。落ち過ぎッスね(^^:

 ◆サイコンによる記録
    距離   58.05km
    平均時速 20.7km/h
    走行時間 2時間47分37秒
    最高速度 54.1km/h

        ※08年の通算 5295.58km
              ロード 2451.99km
              BD-1  2637.13km
              MTB  0165.68km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()