お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 エントリーは前後しますが、休日の月曜の午後から日向林道へ行ってきました。病院へ行って「もうちょっとだね~」なんて先生に言われた後の話です(^^:

 ロードを手に入れる前の2006年2月に、MTBで七沢側から上ろうとしたのですが、ゲートの先は凍結していたので無念のUターン。そのリベンジッす。

 出発が午後1時半過ぎだったので、高速コースのR246一直線で伊勢原へ。伊勢原交差点を右折し、伊勢原高校前を左へと進路を変え、大山方面へ向かう。七沢か、子易かどっちから上ろうか迷っていたのだが、何となく子易側からにしてみた。


バス停這子坂の先を右へ入ると


いきなり田舎道

 地図では確認していたが、ここでいいのかな? と思いながら坂を上って行くと、ゲート発見。正しい道だったようだ。

 この道の途中に「野猿に注意! エサを与えてはいけません」という看板があった。「エサを与えてはいけません」と具体的に書いてあるところを見ると、いるんだな。で、クマはどうなんだろう(´△`)


最初のゲート

 このゲートが閉まっていたら、先へ進むのは容易ではなかった。スキ間はないし、鉄条網まで巻かれていたのだ。だが、幸いなことに半分だけだが、「いらっしゃい」とばかり開いていた。下の写真にある2番目のゲートまでには民家が点在していたこともあり、閉じられることはないのかもしれない。


2番目のゲート(振り返って撮影)

 2番目のゲートは、「一般車両通行禁止」と看板があるわりには全開されていた。


林道の雰囲気たっぷり

 結果的にはピークあたりまで綺麗な舗装が続く林道だった。車は一切通らない。聞こえるのは鳥のさえずりだけ。気持ち良く上ることができた。といっても、激坂続きなので時速は6~8km/h程度ッスけど(^^:

 ただし、落石や雑草がせり出していたりする所や、一個所だけだが土砂崩れのような所もあったので、ダウンヒルには注意が必要かも。

 以下、激坂(といってもそれぞれの距離は短いですが)をお楽しみ下さい。ここの標識の小数点以下にこだわる姿勢がかいま見られます(^^:


いきなり14%(T_T)


11.5%


13.5%


11.6%


12.7%。それにしても細かすぎないッスか?


路面状態はとても良い


10.0%。0であっても、小数点以下にこだわり続けている


10%。あれ? そうでもないらしい(^^:


遙か下には伊勢原の町かな?

 展望の開けるところはほとんどなく、木々の間から少し見える程度だった。


10%はまだ続くよ


キター! こだわりの10.2%(爆)


10.5%


9.5%と少し緩やかになったところで・・・


このあたりがピーク

 ピークを過ぎると、途端に路面状態が悪くなった。逆から上ってきたほうが、ダウンヒルが楽しめそうだ。


T字路の前にゲート。ここは右へ

 このゲートに「クマ目撃情報! 見かけたら連絡を」(文言は不確かですが)なんて看板がかかっていた。やっぱりクマがいるのね・・・。今度来るときは熊鈴もってこなきゃ。


日向林道入口のゲート

 途中、右手に登山道の出入口をみながら下山。ゲートの先には湧き水があり、水を汲みに来ている人がいたが、思い切り変な目で見られた。そりゃ、そうだよねぇ。ゲートの向こうの山の上から自転車が下りて来たんだもんね。「どこから来たんだ、こいつ?」なんて不審がられてもおかしくない。


ゲートを出て、Uターン気味にカーブした先にある駐車場


渓谷美を楽しみながら下りてくると、16%!

 この16%はほぼ直線で続いているので、きつそうだ。


日向渓谷手前の日向川にかかる橋


さらに下りていると、薬師林道への分岐がある

 日向林道の登坂は、バス停からピークまで約4キロぐらい。ちょっと物足りないかな。ということで、薬師林道へ。林道といっても、ここは全線に渡って車通行可。ただし、日向薬師から先には車の姿はなかった。


日向薬師は激坂の途中にある

 勾配の表示はないが、この林道もきつい。特に、日向薬師の前後は急勾配ッス(◎_◎;)


七沢森林公園


七沢トンネル

 日向薬師の後は、七沢温泉へと下り、七沢森林公園から森の里のアップダウンを経て、森の里入口からR246で帰宅した。

 伊勢原までの平均時速が27km/hぐらい。で、七沢に下りてきたときは19km/h。落ち過ぎッスね(^^:

 ◆サイコンによる記録
    距離   58.05km
    平均時速 20.7km/h
    走行時間 2時間47分37秒
    最高速度 54.1km/h

        ※08年の通算 5295.58km
              ロード 2451.99km
              BD-1  2637.13km
              MTB  0165.68km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()



« 完治宣言なら... 明日から雨? »
 
コメント
 
 
 
林道 (yu-jin)
2008-06-18 07:50:30
私も先日走りました。
麓がみえるといった景色はありませんが
とても良い林道ですよね(^_^)

熊よけの鈴、ホントに必要なのかもしれませんね。
ツール缶の中に忍ばせたい一品です(笑
 
 
 
1人だったので・・・ (境川のmasa)
2008-06-18 16:39:55
>yu-jinさん

ビクビクきょろきょろしながら上ってました。
確かに、何度でも走りたいような気持ちのいい林道なんですが、1人じゃあまり行きたくないッスね。
yu-jinさんみたいに3人でおしゃべりしながら走る方が、きっと安全ですね。

熊鈴はブルベ装備のときはいつも持っていくのですが、今回はサドルバッグに入れっぱなしだったので忘れてました(´△`)
 
 
 
詳細なレポ (モリ)
2008-06-18 17:53:54
月末のイベントの参考になります。
しかし出だしでいきなり10%以上ッスか。
こりゃ先が思いやられますな(^^;

距離のわりに標識が随分多ですね。
凹ますためにわざと沢山立ててるんじゃ...
 
 
 
坂だらけだから (境川のmasa)
2008-06-18 23:15:34
>モリさん

最初がどうのこうのなんて、きっと関係ないッスよ(笑)
私なら、ここがなくても先が思いやられる(爆)
頑張って、リベンジ完走してくださいね~。
あ、クマにご用心を!

この標識を立てた人は、ゲートを超えてくる自転車乗りへの挑戦に命を賭けているに違いないッスね。そうでないと、ここまで細かくしないッスよ。逆側にもしっかりあったので、ダウンヒルでも楽しめますよ(^^:
 
 
 
おそレス、ッス (masa)
2008-06-18 23:48:51
ぶほっ!
僕は日向林道を走ったことないんだけど、
これは神奈川GFの前哨戦じゃないですね(笑)

小数点以下、笑えました。役人って(^^;
 
 
 
こだわりの林道でした(爆) (境川のmasa)
2008-06-19 01:35:23
>masaさん

もう標識が出てくるたびに大笑いッス。
おかげで勾配がきついわりには、それほど苦しまずに上れました。

たぶん、私が上ったのとは逆から上ることになるかと思いますが、距離が短いのであっという間に終わると思いますよ。なんたって、先は長いですからね。今年こそ完走を目指して頑張って下さい。ま、雨さえ降らなきゃ大丈夫だとは思いますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。