遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

腹へった~!

2010-07-23 | Weblog
「何で?」と思ったら、今日は週末直前の金曜日だった。仕事で移動していたが、環七や環六がえらく混んでいたのだ。それで、午前中のお役所仕事が押せ押せで、午後はギリギリで何とか間に合った感じである。月末でもないのに、こういうのはあまり歓迎できないな。
さて、仕事が終わってやって来たのが石神井公園駅。仕事を間に合わせようと、結局ランチ抜きで動いていた故、えらく腹が減ってフラフラだった。普通は、こういうときはご飯をたっぷり、スタミナのつく肉でも食べるのだろうが、こんなに暑ければそんな気にならない。それで、時々立ち寄るようになった「手打ち蕎麦屋」で「冷やしおろし蕎麦大盛り」(¥750)で。大盛りとなっているが、自分では並盛りにしか思えない。「おろし&海苔」以外は、どうも冷やし中華の具のようだが、値段の割にはいけてる。
明日は、ランチが食べられる時間が有りますように!

またやっちまった!

2010-07-22 | Weblog
仕事終わりに吉祥寺に出てきた。当然のごとく、麺通団へ足が向く。それで、あまりにも暑いので、珍しく「醤油ぶっかけ大」でいってみた。それで、いつもは見かけない「ちくわの磯部揚げ」があったので、「つい」入れてしまった。というのは、「これは、いくらなんでも外さないだろ」と思ったのだが。それでも、「外してしまった」。「それはないだろ!」という味である。うどんの方は、いつものように美味しかったのにな、、、
食後は、いつものように「ヨドバシカメラ」で「ひやかし」。でも、多少は買う気のある商品もあるのだ。オーディオ売り場で、ヘッドフォンを試聴していたら、売り場の若い女性店員が説明に寄って来た。「あの、僕みたいな買いそうも無いヤツでなく、ちゃんと買う気のあるお客の所がいいと思いますが」とも言えず。でも、こちらが「業界が長いので」と話すと勝手にやらしてもらえた。後から考えたのだが、「アイツ、片っ端から手に取り、盗む気かもしらないから、ちょっと見て来い!」と先輩社員に言われて寄って来たのだと断定した。それなら、納得がいくな。でも、サウンドの比較が面白いので、また行ってやろう。自分のは、ソニーの安物だが「まずまず」の音。それでも、新しいモデルは、音圧レベルが高くて、それでなかなか緻密、これが現状のプラス千円くらいで買える。外用は、どうしても傷みが早いから予備に買っておくかな、、、

旧フェアレディZ

2010-07-22 | Weblog
あんまり好きでないスポーツタイプ。もちろん、乗り込む時の低さが腰に悪いし、渋滞したら面倒なマニュアルの場合があるから。今回は、現行よりもちょっと古いZ33タイプの旧フェアレディZ。幸い、ATモデルで、パワーがあるから街中でも楽チンだ。エンジンは、VQ35というV6 3.5リッターで、少々重めのステアリングも、かなり飛ばすと実に安定してドライブできる。でも、3500回転あたりからは、いい感じにスピードが乗るが、その下はあんまりレスポンスは良くない。クラウンの3.5リッターもV6だが、4ドアセダンという車体から、キャラクターはずいぶん違うものだ。こいつは、下から適度なトルクがあり扱いやすいので年寄りにはいい。Zの話に戻るが、全幅は1810mmとボリューム感がある割には、それほど大きくは無い。でも、膨らんだフェンダーは、寄せすぎるとガリガリっとやってしまうので注意がいる。やっぱり、こういうモデルは自分には向かない。そうそう、オーディオはBOSE製だが、ど~もバランスが下へ行っている(再生周波数帯域が低域寄り)。FMだけだが、ボーカルは大変良く出ているが、シンバルの細かい音、ギターなど弦の音はクリアに聴こえない。自分の良く聴く、ジャズ、フュージョン、R&Bの録音のいいCDなんかは、つまらない音になりそう。音場の拡がりは、いいと思うのだがな、、、

夏はこれ!

2010-07-19 | Weblog
暑い~!腹の肉が気になって、里山へ行ってやろうかと思ったら、今日もとっても暑くなると。後輩Mへ、「里山へ行くか~?」と聞いて、彼も行くつもりでいたのにキャンセルに。申し訳ないな。結局、練馬では午前中に35度を超えたらしい。こんな、暑い日はやっぱりこれ、「スイカバー」である。ビールもいいけれど、本当に暑くなってくるとアイスキャンデーだ。
家の中で涼んでいると、フライ・フィッシングやオートバイのTV番組など、興味のあるものが次々と。こうなってくると、ますます出られなくなってくる。でも、野菜や酒類、朝の食パンなど食べ物が無くなってきたので、仕方無しにエアコンの効かないライフでスーパーへ。到着したら、もうすでに汗をかいていた。こんな日に、里山へ行かなくて良かった。こりゃ、7月は休養だな。8月の「鉄旅」に集中しようか、、、

嫌いな飲みもの

2010-07-18 | Weblog
別に、「これなら、丸くないだろ!」っていう訳じゃなく。嫌いな飲み物の話。画の「氷結」が、その対象でなくて、これは大好きなもののひとつ。それで、対象のものは「ゼロ」とか「オフ」とか缶に書いてある飲み物。チューハイにしろ、ビール風味飲料にしろ、そういうものは「まったく美味しくない」と断言する。新しモノ好きなので、そういうのを色々とトライしての話。それは、「カロリーオフでアルコール高め」のものでも同様である。食べ物、飲み物に共通しているのは、「摂取量が多いと毒ですよ~」と言われるものが多く含まれていると「美味い!」と感じることか。幸い、「脂分」は多すぎるのがダメなので、まだ救われているかもしれないが、好きな人に言わせると「脂が多ければ多いほど美味い」と聞く。アルコール飲料では、すでに「懲りてしまい」絶対に「オフ」と「ゼロ」には手を出さない。「そっちの方がいいんだろうな、、、」とは思っても、やっぱり不味いのは嫌だ。
もう夕方近くになっているのに、ブログなんか書いているのは、「撮りに出かけようかな~」と思ったが、外の猛暑に比べてエアコンの効いた自宅があまりにも快適で出られないから。出掛ければ、どこも混んでいるし、こんな調子だと連休中はこもりっきりだな。

アウディA4セダン

2010-07-18 | Weblog
疲れているはずだが、美味しいビールで一杯やりながら「夜更かし」。10時間もぐっすり寝た朝は、幸せの気分で起床。パンパンに筋肉が張っていた身体を、整体でほぐしたおかげだろう。
さて、画のモデル「アウディA4セダン」。05年モデルのようで、現行のようにセンターに口のようなグリルが無い。欧州でブランド力がかなりアップして、国内でもずいぶんと走っているのを見る。A4は、たぶんメルセデスの「Cクラス」、BMWの「3シリーズ」と同じクラスだろうな。現車は、2リッターのN・Aのようで、静かでは有るがど~もトルクが無い。更に重いワゴンなら、どうなってしまうのか?この車体なら、1.8のターボがいいと思うが。でも、この頃になるとドイツ車でも「軽いアクセル&ステアリング」で、国産車に乗り慣れたドライバーでも入りやすそう。ウィンカーレバーが左側、ヘッドライトがインパネ右側のスウィッチは、ずっと変わらないな~。でも、この重厚なステアリングのパッドは好き。
ところで、ここのところ、食べ物と車で何か丸いモノばかりのような。何か、違う形のモノを撮らないといけないな。

やっぱりこれかな。

2010-07-17 | Weblog
今日は、今週の最終日。長い一週間だった。本当は、明日は遊びに行きたいのだが、多分起きられないだろう。明後日まで休みなので、月曜にちょっとだけバイクにのってやろうかと。実は、今朝久しぶりにはいた夏用のコッパン、「あれれっ!」てちょっときつじゃないの。里山走りを止めてしまって、もう一ヵ月半。同じように食べていたら、腹の周りに「脂」が付いてしまったようだ。これは、「大盛り」を止めて「普通盛り」にしないといけないようだ。でも、いつもの麺屋では、我慢できずに「大盛りの魚厚つけ麺+温キャベツ」(¥830)で。だって、これすごく美味しいんだもの、、、。「はやしまる」も好きだが、ここのつけ麺は最近のお気に入り。明日は、ゆっくり寝て、写真を撮りに行こうかな。あ~、休みだ!!

「はやしまる」なのだが

2010-07-17 | Weblog
先日、久しぶりに行って、定休日でやられた「はやしまる」なのだが 、今回はOK。でも、人気店でカウンターは満席で待ちだ。それでも、すぐに席が空き「ワンタン2個入り醤油つけ麺」(¥830)を注文。ここのワンタンは、しっかり味付けしてある具がなかなか美味しい。つけ汁は、相変わらず「上品」な味で、人気は当然だろう。やっぱり、ここのメニューは、安心して食べられる。しかし、食べ始めた時に入ってきた大阪弁がうるさい客が問題。東京の、ここを知っている友人に連れられてきたのだろうヤツは、少しの時間を待っていることも出来ず、出来上がりが遅いとか客が食べるのが遅いとか、さんざん文句を言って「もう待てない!」と帰って行った。食べていた客は、皆唖然とした感じで、思わず隣の人に「ああいうヤツがいるんですね~」と。連れてくるヤツも問題だが、ああいう下品なヤツは「どこにいってもあの調子」なのだろうな。迷惑だから来るな!

雨雲!?

2010-07-16 | Weblog
今日の夕方近く、こんな雲(積乱雲ていうのかな?)が奥多摩方面に出ていた。仕事で、それに向かっていたのだから不安が募る。「早いところ片付けて帰りたい!」というのが本音だが、仕事があれば「帰りますので」とは言えないし。こういう雲、素人が見ても危ないでしょ?どうみても、地表で暖め(いや熱されたが正しいかな)られた空気が、ドンドン上空に上がって行き、上空の冷たい空気に冷やされて「ドカン!」と雨が降ってくる感じ。実際は、やまの方までは行かないので、何とか怪しいままで帰宅できたのでホッとしている。これからは、こういうパターンが増えてくるのだろうな、、、バケツ、もしくは風呂桶、をひっくり返した様な土砂降りには遭遇したくないものだ。

ミニ・クーパーS

2010-07-16 | Weblog
確か、このモデルは二度目のドライブだったような。エンジンは、1.6リッターで、エアインテイクの存在とアクセルの感じでターボと分かる。えらく幅があるように見えるのだが、データを見れば全幅1680mm。たぶん、全長が短いので幅があるように見えるのだろう。実際、5ナンバーだし、サイズはヴィッツあたりとそう変わらない。ドライウェイトで1,230Kgというのは、このクラスでは多少重ためか?欧州車なら、軽量の部類。ステアリングのセンターには、ミニのウィング・マークがあり、エアコンのインジケータの回りには、やはりウィング・マークのデザイン。チェッカー・フラッグのような、千鳥格子の金属調パネルがはめられている。エアコンの噴出し口は丸いし、スピード・メータも丸くて、どこか「目覚ましテレビ」のキャラクターに見えてきた。それに、ウィンドウ開閉スウィッチなんかは、航空機のトグル・スウィッチの様。オーディオは、どれを触ったらいいのか分からず、サウンドは聴いていない。まあ、スピーカーは2つ見つけたから、そこそこの音はするんだろうな。ツイータがAピラーに見つからなかったのはどうしてだろう?それで、ドライブした感じは、オートマだが「ゆっくり走ることもできるが、アクセルを押し込めばなかなか走る」という感じかな。キャラが立っている訳でなく、割合気楽に乗れるモデルと見た。マニュアルでないので、日常使いにも良さそう。インテリアも含め、デザインが好きなら買いだろう。値段は、少々高いとは思うが、、、