遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

近場で撮影

2010-07-06 | Weblog
昼間で自宅までウダウダ、これじゃ遠くには行けない。「雨が降るのかな~?」と思ったら、外は結構明るい。それなら、近場で撮影しようか、と再度訪れた小金井公園の「江戸東京たてもの園」。ここは、先日訪れて気に入った場所。入場料が¥400と、さすがに東京都が経営しているだけに手頃な入園料。それに、平日なら、車で行っても駐車場は土日と違いガラガラである。平日は、気軽に行けるのでいい。名前の通り、江戸と東京の建物が移築されている。でも、興味のあるのは、東京になってからの建物。細かいところに、実に凝った造りで楽しませてくれる。銭湯の「七福神の木彫」「凝った造りの雨とい」「緑青の噴いた銅葺き壁」など見所は多い。人も少ない平日、実にゆっくりできる。そうそう、今回はランチに園内の「食べ処蔵」で手打ちうどんを食べてきた。武蔵野うどんの太いのを期待したら、あまりにも細い麺でびっくり。つゆの絡みはいいようだが、残念ながら特別に「美味い!」という感じではない。「おろしうどん大盛り」で¥750だが、吉祥寺麺通団と比較してしまうと、ちょっと厳しいかな。こういう処で、比較してはいけないが、、、
画は、都電7500系という車両。昭和37年製造で、都電が荒川線だけになる前の最期のモデルらしい。考えてみれば、子供の頃にはまだ都電が走っていたのか、、、

涼しくなるまで

2010-07-06 | Weblog
昨日は、朝出掛ける時間に物凄い雨で、仕事の前にめげてしまった。靴の中はもちろん、膝からしたのズボンはグチョグチョで、気合が入らない。しかし、こういう時に限って忙しい。お役所仕事は無かったが、しっかり走ってきた。しかし、帰りにもドカ~とまた降ってきた。昔は、7月初めだとこんな感じじゃなかったと思うが。
先日は、休みにまったく遊びに行っていなかったので、今日こそはと撮影の支度をしたのだが。早めに起きて、出掛けようとするとパラパラと。天気予報をネットで確認すると、今日も同じようにドカ~と降るようだ。それで、めげてしまって家のことをやっていたらもう昼。以前なら、雨の日はマイ・ボールを持ってボーリングなのだが、ここのところ腰の具合が良くない。16ポンド1/4なので、思いっきり振ると結構腰に来る。それで、写真の整理を始めたら、懐かしい「サンタクルーズのタズモン」の写真が。これ、94年モデルなのだが、フレームだけで24万円、組み上げると40万円を簡単に超えた。この頃は、今とはまったく違い、それなりに収入があったから入手出来たんだな~。3台持っていられたし。場所は、仲間達と一緒に行った奥多摩の浅間尾根のようだ。あそこは、下りベースで岩だらけの激しい部分もあり、16インチと自分にとっては小さいフレームのリアサス・バイクは、荒れた下りでは非常に楽だった。逆に、上りはえらくきつかったが。アルミ製のアノダイズド・カラーのブルーが美しいフレームだったが、リアサスの「リッシー」が酷くて、すぐにエアが抜ける。「体重のせいじゃないの?」と言われたが、そうかな~?その後に入手した、20インチの「ムーツYBB」、そして18.5インチの「ロッキーマウンテンのシンエア」で、上りの楽しさと奥深さにはまってしまった。現在のRMブリザードは、ドンピシャで、顔は苦しそうでも「心では笑いながら」楽しく上っている。
すっかり暑くなり、雨はよく降るは、虫はたくさん出るはで、とても里山へ行く状態ではない。何とか涼しい場所で走りたいものだ。涼しくなるまで待てないな~!