遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

伊豆箱根鉄道

2010-01-18 | Weblog
仕事の帰りの楽しみは、やっぱり鉄ちゃん系だろう。これは、JR三島駅へ接続している「伊豆箱根鉄道・駿豆線」の車両で、3000系と呼ばれるらしい。この路線は、西武の資本が入っているが、調べたら48%も入っているようだ。同社の「大雄山線」は、車両構成が駿豆線とは違っているらしい。ここは、JRからの直通列車もあるから、長いのでも入れられるのだろう。軌道幅は同じでも、この会社規模で路線が離れて存在するのは、それほど例はないだろう。以前に乗った「関東鉄道」もそうだったな。まあ、JRと同じ1067mm幅だから、乗り入れにはまったく問題がないわけだ。実際、大雄山線の車両を修理などする場合には、JRを経由して大場車両基地まで持っていくらしい。今日は、通学の高校生たちが結構乗っていて、通学の足に使われているのがよくわかった。これなら、3両連結してもペイするだろう。マニア的には、1両でゆっくり走る方が画にはなるが。そういえば、ずいぶん前に所沢駅で見つけた車両は、どこにいったのかな?そうそう、気が付かない内に、合計閲覧数が10万PVを超えていた。こんなブログでも、見ていてくれるのかと。今後も変わらずマイペースなのでよろしく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェンバー)
2010-01-18 22:52:38
10万PVおめでとうございます。
暖かくなったらまたフリマやりましょう。
返信する
ありがとう (Mike)
2010-01-19 08:39:34
まったくありがたい事ですね。
3月14日(日)に、いつもの場所でやるんですが、予約を入れておきますか?人気の場所なので、可能性があるなら入れておいた方がいいかと。それと、PCが二度死んでメルアドが消えてしまったので、こちらの以前のアドレスに空メール入れておいてください。
返信する

コメントを投稿