遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

バイクの冬支度

2010-01-19 | Weblog
今日は、里山へ行こうかな?と思っていたのだが、週明けからのどがイガイガし咳が出る。天候が安定してくるいい時期なので、新しいコースを覚えることも含め気持ちは動いていたが、やはり一月の稼働日の少なさを考えれば、風邪で余計な休みは取りたくない。それで、里山ランは中止にした。うがい、手洗い、マスクと、結構注意はしているのだが、それでももらってしまう。皆さんも、ご注意を。
さて、今回のネタはバイク・ライディングでの冬支度のこと。オートバイなら、林道ランも含めて、防寒のために多少はモコモコのウェアになっても、それほどライディングの邪魔になることは無い。しかし、バイク(特にクロカン)の場合には、足を回しているから、モコモコではこげない、それに上りでは特に汗をかくから、かいてからの下りでは冷えないような防風性もなければならない。ジャケットは、ある程度一般の製品でも転用が利くが、パンツはそうはいかないのである。スリムなデザイン、保温性、防風性、透湿性と高いスペックが求められる。それで、今まで使っていたのがアメリカJT製のレース・パンツ(画の左側)。初代のロッキー入手後からだから、93年頃からでもう17年にもなる! 骨董品と呼んでいいくらいのものだ。よく今まで使えたものだ。「もう、いいかげん代替を買わないといけないな」と思っていたところ。仕事帰りに立ち寄って見つけたのが「モンベル」のサイクルパンツ。アウターシェルが、ポルカテックス、インナーはクリマライトのメッシュになっていて、暖かいだけでなく、べたつかず、実に快適だ。下に、スポーツタイツ+真夏用パンツで、外気温7度くらいでもオーケー。もちろん、パンツの裾は長いマジック・テープで簡単に調整が可能。「買ってよかった!」といえる製品。プロテクターは、付いてはいないが、必要ならショートのレーパン+膝パッドでも加えればいい。「お前のこと、絶対まともには買っていないだろう」って? その通り、「型落ち」でほとんど半額で入手したので、満足感は非常に高い。好きなカラーで、サイズまでピッタリだったので、これは「買っちまえよ!」と神様がささやいたと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿