仕事の帰りの楽しみは、やっぱり鉄ちゃん系だろう。これは、JR三島駅へ接続している「伊豆箱根鉄道・駿豆線」の車両で、3000系と呼ばれるらしい。この路線は、西武の資本が入っているが、調べたら48%も入っているようだ。同社の「大雄山線」は、車両構成が駿豆線とは違っているらしい。ここは、JRからの直通列車もあるから、長いのでも入れられるのだろう。軌道幅は同じでも、この会社規模で路線が離れて存在するのは、それほど例はないだろう。以前に乗った「関東鉄道」もそうだったな。まあ、JRと同じ1067mm幅だから、乗り入れにはまったく問題がないわけだ。実際、大雄山線の車両を修理などする場合には、JRを経由して大場車両基地まで持っていくらしい。今日は、通学の高校生たちが結構乗っていて、通学の足に使われているのがよくわかった。これなら、3両連結してもペイするだろう。マニア的には、1両でゆっくり走る方が画にはなるが。そういえば、ずいぶん前に所沢駅で見つけた車両は、どこにいったのかな?そうそう、気が付かない内に、合計閲覧数が10万PVを超えていた。こんなブログでも、見ていてくれるのかと。今後も変わらずマイペースなのでよろしく。
最新の画像[もっと見る]
- キーマカレー 8年前
- しょうが湯 8年前
- 昨日のディナー 8年前
- 気持ちのいい休み明けだな。 8年前
- 風呂でリラックス。 8年前
- 前後バランスが格段にアップす。 8年前
- 日向は暖かい! 8年前
- Blue sky blue! 8年前
- いや~、いい感じだ~! 8年前
- A good day to go riding on the trails. 8年前
3月14日(日)に、いつもの場所でやるんですが、予約を入れておきますか?人気の場所なので、可能性があるなら入れておいた方がいいかと。それと、PCが二度死んでメルアドが消えてしまったので、こちらの以前のアドレスに空メール入れておいてください。
暖かくなったらまたフリマやりましょう。