明月院に到着する前にも、ギャラリーがあって、「紫陽花」をテーマにした展示があったので、そこも入ってみた。そこには、こんな優雅なデザインのランプもあった。いいものが見られたな。これは、D5100+35mmF1.8で、接写フィルターは外して。
持って行ったカメラは、ニコンD5100+35mm単焦点+マルミ接写フィルターとバックアップ用のリコーCX5だけ。コシの調子も完璧でないゆえ、出来るだけ軽く、しかし暗い場所も考えてのF1.8の35mmとなった。他にも見たい場所があったので、明月院での撮影は100枚あまりと多くは無い。人が多くて、三脚で固定して、なんて余裕はまったくないし、あまり重たい装備は腰に負担が掛かるので。
画の紫陽花は、あまり見ない種類と思う。こういうタイプの紫陽花も、色々と見られたので楽しかった。
画の紫陽花は、あまり見ない種類と思う。こういうタイプの紫陽花も、色々と見られたので楽しかった。
一度は行ってみたかった、鎌倉の「明月院」。そう、「紫陽花寺」として有名なお寺である。「凄い混みようだろうな?」とは思っていたが、「平日なので、少しはましだろう」と期待もしていた。しかし、残念ながら、現場はとっても混んでいた。まあ、いくつもの種類の紫陽花が見られたから、それで「良し」とするかね。それにしても、紫陽花って、沢山の種類が有るもんだな。