いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

PSP

2004年12月12日 16時41分21秒 | ゲーム
これは興味深い。
PSPハードウェアレポート
PSP専用から標準ビデオ用メディアへの脱皮を目指すUMD
ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証
【プレイステーション・ポータブル】

NDS vs PSPという見られ方をしているのですが、実のところ目指すものが全然違いそうですな。
SCE的には「ゲームなんてただの飾りです。偉い人には(中略)」という感じなのですかね。
たしかに、ゲームボーイやらゲームギアやらワンダースワンやらNEOGEOポケットやらLYNXで(って一部アレなのも混じっていますが…)ゲーム機を携帯する、というのには違和感はないですよね。
MPEG1 Audio Layer3プレーヤ(略してMP3だ)はともかく、MPEG4プレーヤを持ち歩くというのはまだまだ一般的じゃないですよね。
それでゲーム機能をつけたのではないか? とか思っちゃいます。

ただ、ハード的にNDSよりも複雑=組み立てに時間がかかる=供給に追いつかない可能性がある、という点で、PSPが欲しくても売ってないからNDS買っちゃった、ということも短期的にはあるのかなぁという気もしますな。

MDを売りまくったソニーですから、ゆくゆくはUMDもポピュラーなメディアになるのかもしれませんのぉ。
そういう点で興味深いのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月からの新番組 | トップ | ALIVE&KICKING 水樹奈々さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事