いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

外付けRAID BOXのHDDが故障した

2012年10月08日 11時59分13秒 | PC
WesternDigital Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX
クリエーター情報なし
WESTERNDIGITAL


本当はHDD移行前にバックアップを取りたかったのですが、バックアップ中にRAID BOXが見えなくなってしまいました。
もともとなくなってもいいバックアップしかなかった上、HDDが壊れたのかRAID BOXが壊れたのかわからなかったので、HDDを全て取り出してチェックを行いました。
いちおう4台ともSMART的には問題なかったのですが、1台代替セクタが多くなっていたので交換することにしました。
お店に行くか通販にするか迷いましたが、過去の経験上ソフマップの通販だと注文した翌朝に到着します。
というわけで昨日の夕方に2台WD20EZRXを発注しました。1台は予備です。これが功を奏したのですが。

今朝最速記録を更新する勢いで佐川がやってきてHDDを受領し、早速交換しましたが4TBしか見えません。
RAID 5で使用しているため、ドライブが1台認識していないということになります。
よくある新しいHDDだと認識しないのかなとかいろいろ検証した結果、もう1台エラーが出るドライブがあったのです。
結果的に到着したHDDを2台とも使用したことになります。

無事に6TB分使用できるようになり、現在早速バックアップ中です。今のところ特にエラーは出ていません。

もうHDDの保証期間は切れているよなーと思ったものの念の為RMAを確認してみると、まだ保証期間範囲内でした。やったね。
というわけで、本当に壊れていることを確認してから、できそうであればRMAに申し込んでみようと思います。

今回の教訓:
・RAID 5(しかも安物)には重要なデータを置かない
・エラーの見落としをしないように最新の注意を払う(今回私がエラーを見落とした可能性があります)
・RAID BOXの特性を理解しておく(このモデルはHDDが1台だけだとエラーになります)
・予備のHDDを常備しておく
敵を知り、己を知れば百戦危うからずというだけの話ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDDを2TBから3TBに換装 | トップ | さくら荘のペットな彼女8 (電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事