いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

HDDが故障した話

2015年11月29日 18時28分10秒 | PC
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ4TB Black WD4003FZEX / 7200rpm / SATA6.0G
クリエーター情報なし
Western Digital


先月ぐらいからHDDの調子が悪くなりました。
何をするにも遅くなり、かつ頻繁にPC自体が落ちるようになったので、こりゃHDDが悪いのかなとは思っていたのですが、SMARTの値を見る限りでも直ちに被害が出そうには見えず、hdparmで速度を測定しても速くなったり遅くなったりで、むしろPCの方に問題があるのかなと思っていたくらいでした。
しかもHDDは↑にもあるWD Blackの4TBモデルで、5年保証のHDDが2年も経たずに壊れるわけないじゃないですかーやだーと思っていたのですが、ついに使用中にRead Onlyでマウントされたので、あ、これはいよいよダメだなと自覚するに至りました。遅すぎ。

タイミングが悪く21日から23日までは東京だったので、その前に何とか必要なデータのバックアップを取ったものの、いくつかのファイルはエラーでバックアップできませんでした。どれもVirtualBoxの仮想マシン絡みだったのが不幸中の幸いでしたが。

というわけで、連休が明けて同じHDDを調達し、ddでセクタレベルのコピーをしたあとfsckでジャーナリングファイルシステムのお力をお借りしてつじつまを合わせようかと思ったのですが、残念ながらまる1日以上fsckをかけても復旧しなかったので、諦めました。

現在はUbuntu GNOME 15.10をインストールし、故障したHDDから/home以下をrsync中です。14.04にしておけばよかったかな、早まったかな……? おまけにLVMにしておけばよかった……。

教訓としては、HDDが怪しいと思ったら即座に代替のHDDを用意し、ddでコピーすることです。でもこのHDDは2.5万円くらいするので、ポンとは出せませんよ……。お金ないのに……。
10年の単位でデータのロストは体験していなかったのですが、今回は若干のデータをロストすることになりそうです。まぁ仮想マシンであれば何とかなりますけど。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Weekly Recipe 第399... | トップ | R.I.P Turbolinux Client 199... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2015-11-30 14:26:03
5年保証という事で修理には出すのですか?
返信する
はい。 (いくや)
2015-11-30 20:04:10
半年ぐらい置いといて、それからRMAに出そうかなーと考えています。
返信する
Unknown (makopi)
2015-12-01 19:29:03
SSDが2ヶ月で壊れたのですけど、本当に前兆がないですね。突然起こりました。
いくやさんはどのような方針でSSDを運用していますか?
返信する
Unknown (いくや)
2015-12-02 00:25:07
SSDの運用方針というのは特にありませんけど、HDDよりはこまめにバックアップするようにはしています。容量が小さいのでバックアップもしやすいですしね。
あと、ちゃんと使うやつはそれなりのものを買うようにしているくらいでしょうか。今のところSSDが壊れて困ったことはありません(壊れたことはあります)。
返信する

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事